【ワイズロードスタッフ試乗会】MADONE SLRに乗ってるスタッフが新型MADONE SLRと乗り比べ!
by: 遊佐崇史

今年も各メーカー様のご協力があってスタッフ向け試乗会が開催されました
今回ご紹介させて頂くのはMADONE SLR
OCLV700時代のMADONE SLRを所有しているので自分のバイクと比べながら紹介していきます

TREK MADONE SLR

IMG_1514

トライアスリートからも人気の高いTREK MADONE、目を引くのは大きなロゴとマッシブなフレーム造形。一目見てカッコいいと惚れ込んで購入される方もしばしば。私も購入動機はカッコいいというのが一番大きな理由でそのほかのことはあまり気にしていませんでした。ただもちろん見た目だけのバイクではありませんよ!

800 Series OCLV カーボン

IMG_1516

昨年よりSLRグレードのフレームはOCLV700から従来より30%も強度が高いOCLV800に変更されました。これにより少ない素材でより強度を持たせることが可能になるためMADONE SLRもこの変更によりフレーム単体で80gの軽量化を遂げました。乗ってみると重量的な違いよりも踏み心地が変わったことに気づきます。OCLV700のフレームよりもケイデンス高めでくるくる回しても軽快に進んでくれる感じが追加されました、もちろん旧素材も不満はないですが、改めて進化を感じられる大きな変更点でした。

新型AEOLUSハンドル&ホイール

IMG_1527

まずホイールの進化に感動です。試乗車はAeolus RSL 37、ミドルハイトなのに軽量級の1325g。XXX4ホイールのチューブラー仕様より軽いクリンチャーホイールなんて驚きです。このホイールを履いたMADONEはストップアンドゴーも軽快だったしエアロ性能も高くてまさに最高の組み合わせだと思います。

IMG_1532

ハンドルは新型Aeolus RSL Bar/Stem。ステムとハンドル別体で無くなったかわりに超軽量級の400mm x 90mmで281g。しかもこのハンドルすごいのは重量だけではありません、明らかに別体のタイプよりもしなるので振動吸収機能が強い。まさかこんな部分でも快適性が向上しているとは。一体型な分サイズ選ぶのに勇気がいりますがP1で頼む方はトライアスロンしないならこれ一択です。

振動吸収機能最強、IsoSpeed

IMG_1530 IMG_1531IMG_1526

振り子のように揺れ動くことで車体剛性を落とすことなくライダーへの振動を軽減する機能IsoSpeedもおすすめの点です。調整式なので硬い乗り味が好きなら最低値にしてもいいですし、荒れた道でもなるべく負担すくなく走りたいならスライダーを最大までずらして走れます。エアロロードバイクでここが調整できるというのは革新的ですよね。

最強エアロロードと呼ぶにふさわしい

IMG_1515

様々な進化によって軽量化しつつ空力性能はそのままになった新型MADONE SLR。微妙に重かった前作より軽く、BB90からT47に変更したおかげでもはや欠点らしい欠点は見当たりません( ´∀` )
しいていうなら入手性?昨今の品不足の影響でMADONE SLRのP1は受付停止になっています(2021/11/29現在)
手に入れるのはずいぶん先になってしまうかもですが、待つ価値は十二分にあるバイクそれがMADONE SLR、一押しです。