【久末のほのぼーのトライアスロン】2話 トライアスロンで必要な物(機材編)
by: 久末朝陽

こんにちわ。久末です。

今回は以下の内容でお話させて頂きます。

トライアスロンで必要な機材

先ずはトライアスロンで必要な機材をご紹介いたします。それはずばり

ロードバイクorTTバイク
IMG_0554
IMG_0466
この2点のどちらか持っていれば大丈夫👌また高いバイクじゃなきゃいけないでしょ…

そんなことありません✘

例えば比較的安価なアルミバイクデモ大丈夫です。
IMG_0950
トライアスロンに出場する為にはTTバイクを持っていなければならないといったルールは無いそうです。逆にオリンピックディスタンスの様な短いレース(スイム1500mバイク40キロラン10キロ)といったレースではロードバイクの方が多くいたりするんです!!私も最初これを聞いたとき驚きました。意外と知らないことではないでしょうか?この記事を見てくださっている方の中にはもうすでにロードバイクを持っている方いると思います。そんな方はもうバイクを買う必要が無いんです。

けどこんなバイクでは走れません( ゚Д゚)

JTU(国際トライアスロン連合)によると競技に用いるバイクは基本ロードレーサーとすると記載されています。つまりクロスバイクやミニベロでは出れない大会があるそうです。しかしエントリークラスの大会では認められているところもあります。基本ロードレーサーと記載されているので大会の要項などに記載がない場合は問い合わせる必要がありそうです。

久末はどうする&おすすめは?

久末はたびたびブログにも登場しております我が愛車Cervelo S3でいこうと思います。
IMG_4993
また今後もTTバイクなどは購入せずS3をトライアスロン仕様にしていこうと思っています。理由は私はあまり使わないのではないかと思ったからです。というのも実は私はがちがちにトライアスリートになりたいというよりはロードレースの派生でトライアスロンをやりたいと思っているんです。それに私が出るレースはオリンピックディスタンスのレースになりますのでロードバイクでも十分だと思いました。また練習場所が限られてしまうというのも購入を見送った理由です。DHバーを握りますので公道などでの練習は勿論できません。私の住んでいる地域は公道ばっかで開けた道があまりないんです。トレーニングという面だけでなくTTバイクでのサイクリング等も難しいと思いました。なので最初はTTバイクの購入を検討していたのですが、兼用できるロードバイクの方がいいだろうということで購入を見送りました。

おすすめは私と同じようなお考えの方はロードバイクでしょう。ロードバイクにもDHバーを装着することが可能ですし、様々な用途で使えます。ラピエールのエアコードのように付属品としてDHバーが付いてきたり、S5のようにオプションで専用品が販売されているものもあります。
IMG_0904
IMG_0919
S5のエアロハンドルにDHバーを装着できる専用のアタッチメントが登場
(シクロワイアード.2019/06/27 .S5のエアロハンドルにDHバーを装着できる専用のアタッチメントが登場.https://www.cyclowired.jp/image/node/299145)

逆にTTバイクが必要になるのは長い距離のトライアスロンレースに出たい方やTTバイクになってみたいという方だと思います。UCIマークさえあればタイムトライアルレースにも出れますしそういったレースをご検討されている方は持っていて間違いないでしょう。
IMG_0663
IMG_0124

いかがでしょうか?

バイクに関してはロードバイクをすでにお持ちの方でしたら購入する必要はありません。

ロードバイクさえ持っていればとりあえずトライアスロンに出ることが出来ます!

気になった方はご気軽にご相談ください!

それではまた次回お会いしましょう!ばいにゃら( `ー´)ノ