最高の回転性能を求める方に!CeramicSpeedの最新コンポ対応プーリー!
by: 高橋藍生

CeramicSpeed Over Sized プーリーケージ 13/19T シマノ9200 ブラック【COATED】CeramicSpeed Over Sized プーリーケージ 13/19T シマノ9200  レッド【COATED】

BB、ハブ、プーリーなどの高性能なベアリングパーツを扱っているCERAMICSPPED
ラインナップの中でもプロアマ問わず絶大な人気を誇るビッグプーリー、OSPWシリーズですが、こちらの新型デュラエース、アルテグラに対応かつ、より優れた性能のCoatedモデルが入荷しましたのでご紹介いたします!

ビッグプーリーに変えるだけで速く走れる!?

B2D73CD7-79DA-4738-99A7-5252936B6A98

写真の左がアルテグラR8150のディレイラーで、右がOSPWビッグプーリーです。歯車の大きさが全然違いますね。このデカいプーリーがチェーンの抵抗を減らし、純正よりも少ないパワーで走ることができるようになります。

抵抗が小さくなる理由

15CBAD83-9809-4FF6-BD6F-9B1A2F481503

なぜ歯車を大きくすれば抵抗を減らせるのか。秘密はチェーンの角度にあります。
スプロケットから伸びたチェーンは上下のプーリーを通るので、写真のようにS字を描くように折り曲げられます。プーリーが小さいと屈曲角度がきつくなり、チェーン全体の抵抗が大きくなってしまう。そこでプーリー自体を大きくすることで角度を緩くでき、パワーロスを減らせるというわけです。

もう一つの秘密は、プーリーの回転数。
『プーリーを大きくする=歯の数が多くなる』なので、純正品の小さなプーリーに比べて内部のベアリングの回転数を減らすことが出来ます。回転を減らせばベアリングの摩擦抵抗も削減できるため、純正品よりも効率的に走ることができるのです。

OSPWの特徴

ビッグプーリー自体はCERAMICSPPED社以外にも様々なメーカーが出しており、ワイズロードが扱っているメーカーだけでも色々なものが存在します。その中でもOSPWは素材と設計にこだわっており、ベアリングはCERAMICSPEEDの誇る自社オリジナルのセラミックベアリングを採用。一部のスチール製ベアリングに比べ最大20倍長持ちする耐久性と、優れた回転性能を両立しています。
また、プーリーを支えるケージは絶妙なチェーンテンションがかかるように調整。ビッグプーリーを装着した時に起こりやすい変速性能の悪化を極限まで減らすことができるのです。実際OSPWの開発には何年も時間がかけられています。

C301D7A5-0D03-4F52-8CED-2768DC793E3E

OSPWに付属してくるオイルもこだわっており、ベアリングの抵抗が増えず、かつ耐久性が落ちないベストな粘度に調整されています。

スタンダードより優れた性能を誇るCOATEDグレード


COATEDグレードはCeramicSpeedの広範囲にわたる研究開発の中で、ヨーロッパのコーティング専門家と協力し、開発されました。そしてこの特殊コーティングは、スタンダードタイプと比べて、ベアリングの内輪と外輪の両レースに、厚さ3ミクロン(0.003mm)と非常に薄く均一層の金属製のレイヤーを層でコーティングすることにより、焼入れ鋼製のレースより75%硬度が増加し、最高の性能が得られるようになっています。その結果、CeramicSpeed曰く耐久性は7.5倍だとか…!また、ベアリングの鉄製の内外のレースに処理され、均一で滑らかな表面を可能にする最先端の工程により、CeramicSpeedのすでに高いベアリングの質をさらに高めます!また、この優れた耐腐食性コーティングのおかげでベアリングに脱脂剤、水、泥などが付着しても、腐食により破損する可能性はごくわずかです。

商品詳細

セラスピ
モデル:CERAMICSPEED OSPW  COATED
対応ディレイラー:SHIMANO R9200/R8100
カラー:ゴールド ブラック レッド
価格:¥89,980(税込み)

驚異的な低さの摩擦抵抗を求める方に

済HP用85B_0288-2.jpg

細部までこだわり、長い年月を経て開発されたOSPWは、システム全体で純正のデュラエース9000と比較して2.4ワット節約できるという結果に!これは時間にすると100kmで24秒速く走ることができる計算になります。特にトライアスロンのアイアンマンでは、180kmのバイクセクションで、OSPWシステムを使用するだけで43秒もタイムを短縮できてしまいます。つまり、走る距離が長ければそれだけ効果を発揮するので、トライアスロンでミドル以上の距離に挑戦される方はもちろん、1ookm以上のロングライドを普段行う方などは非常におススメです!
気になった方は是非ワイズロードお茶の水店へ!!