【メカニックレポート】第55回西日本ロードクラシック広島大会に帯同してきました!【STAFF BLOG】
by: 小西真澄

こんちゃーす!

 

コニシでーす(`・ω・´)ノ

 

 

皆さんこんにちは。

 

今年、女子全日本チャンピオンの植竹選手の

メカニックサポートさせていただくことになりました一人でございます。

IMG_1233

 

 

メカニック帯同にあたって

基本的には自転車のお世話もそうですが、選手が動きやすいように

事前にいろいろしたり、車を運転したりするのが使命です!

 

レース帯同のお仕事は初めてでしたが、富士クリテなどレースを観に行き

空気感などを予習してたので焦ることはなく、自然なコニシでいることができました。

※植竹選手的にはうるさかったかも?笑

 

レース前日

今回のレースは広島空港に隣接した広島県中央森林公園で行われるため

移動は飛行機、金曜日の朝羽田からびゅーんと広島へ

今回も同行はトレーナー兼マッサー兼コーチの

金田ボディトーキングの金田さんと3人です!

IMG_1067

 

空港でランチを食べ

広島なら牡蠣食っとくかぁとカキフライ丼を。

 

その後移動するための車を受け取りにレンタカー屋さんに

IMG_1068

 

今回の相棒はハイエース

ドライバーは大きいのに慣れているコニシが2日間運転することに!

植竹選手の意向で前日受付をしに大会会場に向かったあと、ホテルへGO!

 

IMG_1072

はい、こっからがコニシの本当の出番開始です。

 

植竹選手が飛行機輪行のため

ペダル等色々外してきた自転車を乗れる状態にしますっ!

 

IMG_1074

 

 

植竹選手が着替え終わる前に完了!

ホテルについてすぐに試走に出発を見届け。

次いでやることが、

事前にホテルに送られてきている機材の荷解きと中身チェック!

主にテントや工具、スペアパーツなどです。

 

IMG_1082

 

植竹選手が試走から帰ってくると

なんと

同じホテルに愛三工業レーシングチームが偶然宿泊していて

男子女子の全日本チャンピオンが!

男子チャンピオンの草場選手

快く写真撮影させていただき、ありがとございました。

 

はい、ここからは植竹選手はマッサージに入り、

僕は機材の洗車に取り掛かります。

IMG_1084

 

普段の店とは違い、有るものでなんとかしないとイケないってのは

結構難儀なものでした。

IMG_1086

 

最速チェーンオイルMUC-OFFのLUDICROUSオイルを塗り塗り。

 

 

IMG_1087

 

普段のトレーニングでタイヤにダメージが無いかもチェック。

IMG_1088

 

ゼッケンプレート台座をまだ購入してないとのことでタイラップで固定。

 

これでレース前の自転車の準備は完了!

 

 

レース当日

朝5時起き、からの6時半前にホテルを出発。

IMG_1098

 

空気圧チェックなど最後の固定確認済ませ

 

試走に

IMG_1109

 

朝早かったこともありこの日は少し肌寒く、

時折吹く北風は被っていた帽子が飛ばされそうになるような天候でした。

 

試走している間にテント設営やチェアなどのも出していきます。

 

IMG_1101

 

とりあえずなんとか形に。

 

IMG_1119

 

試走を終え、3人で話していたらもうすぐレースの時間に。

IMG_1132

 

王者の貫禄なのか後方よりスタート。

 

しかし、全日本のジャージはオーラが違いますね。

 

スタートを見届け、金田トレーナーとともにフィードゾーンに。

自分は予備のホイールを片手に応援していきますっ!

 

IMG_1147

 

1〜2周回までは先頭集団で走行。

 

IMG_1174

 

 

勝負が動いたのは3周目(レースは6周)

フィードゾーンでバイクの音を聞き、そろそろくるな!と待機していたところ

 

なんと

集団から2人に。

緑のジャージの選手は松山学院高等学校の垣田選手

お、高校生速いなぁとトレーナーと話していたところ

同じコースで弱虫ペダルチームの唐見選手にかったことがある選手でした。

 

この先頭2人という状況は最後のまで続き、

IMG_1214

 

 

最終週に入り、フィードゾーンからゴール前へと移動。

IMG_1223

 

2人はそのままゴールスプリントへ

 

IMG_1228

 

この写真を撮ったときはイケた!と思っていたんですが

場内アナウンスは

わずかに緑のジャージの垣田選手が前かー?

という声が聞こえてきて。

急いでゴールして戻ってくる植竹選手のもとに。

 

結果としては2位でしたが、

 

ポイントランキングは1位になりピンクジャージを奪還。

 

IMG_1268

 

 

IMG_1261

 

表彰式後

 

急いで撤収(帰りの飛行機の時間があるため)

 

会場でも冒頭の写真のように軽く洗浄し輪行バッグ詰める作業をして

 

空港へ。

 

IMG_1271

 

自転車以外の機材を送り、レンタカーを返すところまでが僕のお役目でした!

 

IMG_1274

 

広島焼きを空港で食べながら飛行機までの時間を潰しました

 

美味かったぁ

 

IMG_1278

 

 

この日は早朝からということもあり

帰りの飛行機では3人とも爆睡をかますのでした笑

 

全日本選手権に向け植竹選手も

自分も効率よく立ち回れるよう精進していきますっ!

 

長くなりましたが、ご愛読いただきありがとうございました。

また次回のレース帯同のお楽しみに!