リムハイト58mmなのにこんなに軽いの!?軽量×超エアロの欲張りホイール!!!
by: 木村太陽

こんにちは、お茶の水店の木村です。
新たにフックレスリム化を果たし、従来より300g以上軽くなった新型ZIPP 404 Firecrestのご紹介です!

IMG_E0614

ZIPP 2022 404 Firecrest TL DISC

価格:¥271,098(税込)

重量:1,450g
リム高:58mm
対応タイヤ:チューブレスのみ
タイヤ幅:25c~55c

満を持してついにフックレス化!

ZIPP 303シリーズで採用されていたフックレス規格が、ついに404 Firecrestでも採用!フックレス化することにより、タイヤを装着した際、より幅が広がり、グリップ力が向上する他、タイヤとの段差がなくなり、空力もよくなります。また、ホイール全体の軽量化にも貢献。事実、フックドだった以前の404 Firecrestは前後で1820g。そして今回のNEW 404 Firecrestは前後で1450gと、370gも軽くなりました!いいですねー!

空力を向上させるディンプル加工

ablc

ホイールの表面にはこれまたZIPPならではの六角形のくぼみ加工が施されております。これは、ディンプル加工というものでゴルフボールに施されているのと同じようなものになります。細かなくぼみがリム表面にあることで回転時にリムの周辺に細かな空気の渦を発生させることでリムの表面からの気流の剥離を抑制し、スピード低下や不安定感の原因となる抵抗の発生を抑えてくれる効果があります。

ゴルフボールにこのディンプル加工が無かった場合、飛距離は約半分程になってしまうという話もあるので、空気抵抗を削減する効果は大きいと言えるでしょう。

嚙み合わせが細かいZR1ハブ

ハブはZR1ハブ。ラチェットのノッチ数が33×2の合計66と、非常に細かいのが特徴。これにより、一周当たり66箇所もの嚙み合わせを実現します!つまりは、踏み込んだ時のホイールのかかりが半端ない!ということです!

このお値段でこのスペックはとても優秀です。
是非ご検討下さい!