facebook 旧ブログサイトはこちら

【バイオレーサー5000】フレーム購入を検討中の方にも【モニターフィッティング】
by: 伊澤 光一

大宮店でのサービス開始以来、多くのお問い合わせを頂いております、弊社が誇るフィッティングシステム【バイオレーサー5000】。

今回はフレームの買い替えを検討中のお客様にご依頼頂きました。

 

バイオレーサー5000では、シミュレータを使い仮想ポジションを再現したうえで実際にペダリングをしていただけますので、安心してパーツ選びをしていただけると思います。

ロングライドからレースイベントまでやっていきたいとのことでしたので、標準のポジションはもちろん前傾を深くとるレーシーなポジションも再現し、シミュレータに跨っていただきました。

IKD改

 

現在乗っている自転車では、走っているうちに膝に痛みが出てペダルを回せなくなるまでになることがあるとのこと。

この日は実車がなかったのでポジションの比較が出来ませんでしたが、感想を聞いてみると「サドルがだいぶ後ろに(水平方向に)下がりペダルが回しやすい」とのこと。

サドルの位置によってどの部分の筋肉を使ってペダリングをするのかが変わります。骨格に合わせた無理のないセッティングにすることで身体に負担の少ないライディングが可能になると思います。

この日はポジションの再現の他に、シミュレータで再現したポジションを実車に落とし込むにはどのフレームサイズを選べばよいのか、どんなパーツを使えばよいのかをお話しさせていただいてフィッティングを終了しました。

 

バイオレーサー5000で導き出すポジションが必ずしも最適解になるかというとそうではありませんし、ポジションは時間経過やトレーニングによる身体の変化によって移ろいゆくものでもあります。

ですがアレンジは基本を押さえてこそのものですので、バイオレーサー5000で今一度自分のポジションを見直してみるのも良いのではないでしょうか。

皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

ysroad_bioracer

徹底サイズ主義!ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム
【BiORACER】の最新情報をFacebookにて配信中!!