facebook 旧ブログサイトはこちら

【BROMPTONツーリング】秋キャンプと釣りと温泉と~一日目編~
by: 石川 勝一

 


 

 

dscf4075

 

先日は、久し振りに当店強力展開中のフォールディングバイク、【BROMPTON(ブロンプトン)】で、一泊二日の輪行キャンプツーリングをしてきました!二台ほどブロンプトンではない車体がありましたが・・・(汗)

 

これから折り畳み自転車で輪行してみようかな~と思ってらっしゃる方へ、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

さて、今回のメンバーですが、当企画では常連の大宮店スタッフおすぎこと杉山、そして新メンバーとして原澤と小野が加わり、更には上野本館からは許(ホ)店長と小出が緊急参戦の計6名になりました。

 


 

 

dscf4069

 

当日は、大宮駅に10時集合でしたが、どういうわけか6人揃わず・・・原澤と二人でホームで待機。

 

暫く待った後、ようやく体調不良で遅れる許(ホ)以外が揃って電車に乗り込みます。

 


 

 

dscf4070

 

電車内は平日午前の下り方面だけあってガラガラでしたが、我々は自転車プラス荷物もそれなりに多いので分散して乗り込みます。

 

途中駅で同ホーム上での乗り換えが必要で、私と原澤はスムーズに向かい側の列車に乗りましたが、

 

最後尾車両に乗っていたおすぎ、小野、小出の三人は、なんと乗り換えに間に合わず・・・。

 


 

 

dscf4071

 

結局先に目的駅に到着した我々二人は、のんびりとバイクの組み立てを始めます。

 

といってもBROMPTONの展開はあっという間なのですが・・・。

 


 

 

dscf4072

 

準備完了、この日は絶好の行楽日和で、気温もかなり高めでした。

 

しかし、いまだメンバーは揃わず・・・。

 


 

 

dscf4073

 

更に待機し、ようやく大荷物の三人組の到着を確認!

 


 

 

dscf4074

 

BROMPTONでもフォールディングバイクでもない男がここに一人。

 


 

 

dscf4076

 

とりあえず、無事5人揃ったのでバイクの記念撮影です。

 


 

 

その後は、途中のコンビニにて食料を調達、目的地のキャンプ場にて遅めの昼食です。

 

dscf4077

 

実は、先日テントとシュラフを購入したばかりで今回使用するのが二回目というキャンプデビューしたばかりの小野。

 

今回のキャンプは、小野の為のキャンプ!と言っても・・・過言です。

 

とりあえず、日が暮れる前に各自テントの設営に入ります。

 


 

 

dscf4078

 

テント設営もまだ二回目なので、マニュアル片手に一人奮闘する小野。

 

そういえばいつの間にか許(ホ)も現地で合流。

 


 

 

dscf4079

 

ようやく設営もほとんど終わり、

 


 

 

釣り班と薪集め班に分かれて行動開始。

 

dscf4080

 

不慣れな渓流釣りに大苦戦の我々の釣果は、結局原澤がゲットしたこの一匹のみでした。

 


 

 

その後は、食材買い出し班と、火おこし班に分かれて、夕食の準備に取り掛かります。

 

dscf4083

 

美味しいエビの塩焼きを食べて、

 


 

 

dscf4084

 

美味しいご飯も炊けました?!

 


 

 

dscf4085

 

許(ホ)の話によると、カレーとキムチが合うらしいということで、一緒に食べてみると美味い!

 


 

 

dscf4086

 

皆、よほど空腹だったのか、食べることに没頭。

 


 

 

dscf4087

 

夜は流石に冷えてきたので、おすぎの持ってきた焚火台で暖をとり、

 


 

 

dscf4088

 

許(ホ)流デザートを食してまったりした後は、

 


 

 

dscf4090

 

就寝のお時間です。

 

こうして見ると、ウェアのリフレクターってかなり目立ちますよね。ナイトライド時はこの辺りも考慮してウェアを選んだ方が良いかと思います。

 

以上で、一日目編は終了です。

 

続きの二日目編はまた後日ということで。

 

二日目の後編はコチラを御覧ください。

 


 

 

大宮店のFacebook!!

良かったらイイね押して下さい

https://www.facebook.com/OMIYACOBRA/


JRのアクセスも良い大宮駅から徒歩3分の好立地。

(新宿~最短32分 上野~最短26分)

BROMPTONをはじめDAHON・KHS・タイレル等の小径車

TREK・キャノンデール・ビアンキ・GIANT等のクロスバイク

BOTTECCHIA・TREK・キャノンデール等のロードバイク

その他数多くのブランド扱っています。

くわしくは大宮店SPHP(スペシャルホームページ)をご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/


■ワイズロード大宮店

埼玉県さいたま市大宮区宮町2-23イーストゲート大宮ビル1階2階

(旧中山道沿い【あじせんビル隣】になります。判らない場合はお電話下さい)

■電話番号
048-650-8750 
■営業時間
平日: 12:00~20:00
土日祝日:11:00~20:00


■修理作業について

ワイズロード大宮店はスポーツバイク専門店です。

修理につきましても、一般の軽快車やルック車などスポーツバイク以外の車体の修理は行っておりません。

また公道走行不可の車体(2系統のブレーキを備えていない車体など道路交通法違反となる車体)についても基本的に作業は行っておりません。(トラックなど専用スペースでのみご利用の車体につきましては個別にご相談下さい)

作業のご予約はお電話で承っていますのでお気軽にご相談ください。