facebook 旧ブログサイトはこちら

【前田のコラム】君も気になってる!?大宮店スタッフバイクを見てみよう ~小野編~
by: 前田 圭

こんにちは、大宮店の前田です。

自分も自転車屋さんに通っていた時期が有りました。

高校生の時ですかね?某NしまフレンドT川店に入りびったていた時期

懐かしいですね。。。当時、店長はK西さん(弟)でした。

A見さんが働きだしたころです。懐かしいです。

そんな時期・・・ショップの店員さんのバイクが気になって

良く見せてもらったりしていました。

時間は流れて、自分はショップ店員になったわけですが

未だに他の人のバイクが気になります(笑)

というわけで、大宮店のスタッフバイクを見て見よう~

皆さんもきっと【気になっているに違いない!!】

 


 

記念すべき第1回目は

 

大宮店で1番センス光るバイクを所有する小野くんの愛車

【ニールプライド ディアブロ】にフォーカスしてみまいた。

 

IMG_2994

 

2011年に発表されたディアブロは短命なフレームだった事を記憶している。

BMWデザインワークスUSAとニールプライドのタッグで生み出されたディアブロは

美しいフレームラインとエアロ形状が特徴的なフレームだ。

重量も確か900グラム台と軽量である。

小野はこのフレームにRED22を搭載している。

 

IMG_3007

 

 

通勤にも使用るので、明るめのVOLT400が装着されていた。

GARMINも装着するのでコックピット周りがうっとおしくなる

レッグマウントを使用することでそこをスッキリ纏めている。

 

IMG_3009

 

サイクルコンピューターは定番のEDGE810J

一般サイクリストなら十分な性能である。

 

このバイクで目を惹くのがホイール

いや!そこに目が行くようではまだまだ素人だ

このバイクのイチオシポイントはホイールではない。

コレだ

コントロールテック製のチタンステム

Ti Mania stem

6400系チタンを使用したステム

さりげなく、そっと、主張することなく装着されている

実にセンスがいい選択だ。

マッドな質のフレームとこのチタン独特の輝きが非常にマッチする。

ここでCPカラーは主張が激しくなるので避けたのだろう。

しかし、このステム非常に高い・・・。¥45,000-+税(笑)

小野の男気を感じる。

 

IMG_3013

 

 

一応ホイールにも触れておこう

新型のエコーハブを搭載したEC90SLXカーボン

これは鉄板でイイと思う。

 

IMG_3017

 

 

最後に、小野本人のコダワリポイントが

リアメカのワイヤーの取り回しだとか。

直線的に出て直角に曲がる!!

美しい!!から(笑)

リアエンドの形とワイヤーの取り回しから

ワイヤーのアールを大きく取らざるおえない設計で

その取り回しが美しくなくてイマイチだとか?

変態認定だね。

 

IMG_3023 IMG_3024

 

大宮店イチのセンスを誇る小野のバイクいかがでしたか?

普段は他のバイクに乗って来ているので

実車を見たい場合は前もって小野くんにお願いしてください。

最後に小物はUSA製に拘っているんだとか。

 

IMG_3027 IMG_3031

これにて

君も気になってる!?大宮店スタッフバイクを見てみよう ~小野編~

終わり

次回はまた気が向いたら誰かのバイクをご紹介!!

大宮店の前田でした。