facebook 旧ブログサイトはこちら

【大宮テック便り】小さなパーツですが
by: 新井 絢也

o170324b (8)

ダクソ3がアプデされましたね。

早く帰って新レギュレーションを試したいです。

そのためにも仕事はきっちり終わらせなくては。

今回持ち込まれた作業は車体の点検だったのですが、大事なあのネジが付いていません。


 

o170324b (18)

ここのネジがないとブレーキシューが脱落する恐れがあります。

ブレーキをかけたままバックすると結構簡単に外れます。

シューが外れるとブレーキが利きません。

あまり緩む部分では有りませんが向上出荷時点ではしっかりしまっていない固体がそれなりにあります。

(当店では他の部位も含め納車前整備の段階でチェックしています)

振動などで緩むこともまれに有ります。

ネジの締めチェックはていきてきに行いたいですね。


o170324b (11)

ネジ単体では売っていないのでブレーキシューごと交換します。


 

o170324b (4)

シューそのものも段差が出来る程度に減っているのでちょうど良いタイミングでしょう。


 

o170324b (1)

結構小さいネジです。

BROMPTON純正よりシマノのもののほうがネジ穴の精度がいいですね。


o170324b (9)

新しいブレーキシューに差し替えます。


o170324b (12)

ブレーキシューには上下があるので、ご自分で作業する時は向きに注意してください。


o170324b (3)

小さいネジなので精度の低い工具を使うとネジの頭を舐める恐れが有ります。

ちゃんとしたメーカーの工具を使うことをオススメします。


o170324b

ブレーキが新品になり厚みが変わることでレバーの引きも変わります。

ブレーキの当たり位置や左右のバランスと合わせ手調整をしたら完了です。 



o161223b-9

JRのアクセスも良い大宮駅から徒歩3分

(新宿~最短32分 上野~最短26分)

BROMPTONをはじめDAHON・KHS・タイレル等の小径車

TREK・キャノンデール・ビアンキ・GIANT等のクロスバイク

BOTTECCHIA・TREK・キャノンデール等のロードバイク

その他数多くのブランド扱っております

ポータルサイトでは伝わりにくい、当店のこだわりや雰囲気は

大宮店SPHP(スペシャルホームページ)をご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/


■ワイズロード大宮店

埼玉県さいたま市大宮区宮町2-23イーストゲート大宮ビル1階2階

(旧中山道沿い【あじせんビル隣】になります。判らない場合はお電話下さい)

■電話番号
048-650-8750 
■営業時間
平日: 12:00 ~20:00
土日祝日:11:00~20:00


 大宮店のFacebook!!

良かったらイイね押して下さい

https://www.facebook.com/OMIYACOBRA


修理作業について

ワイズロード大宮店はスポーツバイク専門店です。

作業のご予約はお電話で承っていますのでお気軽にご相談ください。

軽快車(ママチャリ)やルック車などスポーツバイク以外の車体の修理は行っておりません

※公道走行不可の車体(2系統のブレーキを備えていない車体など道路交通法違反となる車体)についても基本的に作業は行っておりません。(トラックなど専用スペースでのみご利用の車体につきましては個別にご相談下さい)

※他店やネット購入のフレームの組立作業はお断りさせていただいております。

※他店購入車体の修理は行っております。ただし当店とお取引のないメーカーの場合純正パーツの取り寄せが出来ず修理が不可能な場合があります。