【釣ーリング】新木場夜釣ーリング
by: 原澤 直起

 

こんにちは!スタッフハラサワです

 

今年また新しい花粉症の薬が必要になった今日この頃いかがお過ごしですか?

 

自転車に乗る理由を作るために始めた釣りにますますハマリ

 

とうとう仕事終わりに釣り場へ向い夜釣りをしたくなり決行しました

 

狙いはシーバス(スズキ)です

 

大宮駅から赤羽まで上野東京ラインで移動し

 

赤羽からりんかい線直通の埼京線で

 

まずは新木場駅へ

  s-20170406_225056  

新木場駅改札は輪行した自転車が通り易い広くなった改札があり便利でした

 

さて無事着いたものの

 

s-20170406_225309s-20170406_225337  

うわーい

 

雨降ってるー

 

降水確率30%を見事引き当てました

 

s-20170406_225851  

今回の釣り場移動用バイクはこちら

 

ダホンのmu sl(ミューエスエル)です

 

アルミフレームに軽量ホイールで輪行が楽チンです

 

無駄に電動アルテグラ(67系)に載せ替えてあります

 

s-20170406_230010  

まずはエサの確保です

 

s-20170406_230017  

東京湾奥で釣りをする方には定番の

 

駅前のデイリーヤマザキの釣りエサ自販機

 s-20170406_230024  

24時間釣りえさが買えます

 

ありがたいです

 

500円を投入しボタンを押す

 

s-20170406_230121  

ガタン!とウネウネ動く元気なアオイソメが出てきます

 

ミミズとか虫とか嫌いな人には恐ろしい自販機もあったものです

 

さて天気予報で降水確率も30%だし雨も止むだろうし釣り場に移動

 

の前に某雨雲レーダーをスマホでチェックです


s-Screenshot_2017-04-06-22-54-52

 

 現在 あれ?降ってないことになってるな

 

s-Screenshot_2017-04-06-22-55-01

 15分後 結構降るのか まいったなー

 s-Screenshot_2017-04-06-22-55-12

 30分後 お!いいんじゃないの! 止むのね!

 

s-Screenshot_2017-04-06-22-55-26

1時間半後 完全に止む、と

 

「よーし!今回の釣り場は屋根がある休憩所があることは下調べ済み

 

雨降ってるけどちょっと我慢して釣り場まで行って

 

雨をしのぎつつ仕掛けを作り釣り開始だ!」

 

とか考えつつ移動を開始です!

 

s-20170406_230322

 ますます強くなる雨 

 

雨具を持って行かない日に限ってこうなりがちです

 

まあちょっと経てば止むはずだしと走ります

 

s-20170406_230637

 さて釣り場が見えてきました

 

あと少し!

 

 

  

 

 

 

   

s-20170406_230750  

なん・・・だと・・・!

 

 

お目当ての公園に完全に進入不能

 

 

思わず思考停止です

 

 

とりあえず雨が弱くなるまでどこかで・・・

 

すき家があったので入ります

 

s-20170406_231444  

 すき家にプリンがあること

 

しかもモンドセレクション金賞受賞であることを知る

 

さて、どうしたものか

 

とりあえず雨雲チェックです

 

s-Screenshot_2017-04-06-23-13-15  

ますます強く降ってます

 s-Screenshot_2017-04-06-23-21-28 

 そして止むはずだった時間になりましたが

 

ぜんぜん止みません

 

コンビニで500円のカッパを買い、もう半ばヤケで

 

行ったことのない比較的風がこないという釣り場へ

 

s-20170407_003656 

 釣り開始です!

 

 

今回のタックル

 

ロッド  アルファタックル トラギア TipTOP s766ul

 

リール ダイワ トーナメントs 2500 

 

仕掛け 浮き LUMICA  チャップオン2カラー

 

    針 カワセミ針 チヌ1号

 

    道糸 ネットで適当に買ったナイロン 3号 

 

    ハリス ダイワ グレイト zカスタム 2号

 

 

 

時々軽いアタリとエサが食われるも釣れず・・・・

 

 

ダイソー 100円メタルジグ 18g に変更!

 

 

底近くを攻めます・・・・・

 

 

やがて少し重くなり上げると・・・

 

s-20170407_024610 

 

こんなん釣れましたひっかかりました

 

 

 内蔵もあるし目もあるのでなんかの卵だと思うのですが

 

 なんだかわからずリリース

 

知ってる方ご連絡お待ちしております 

 

ジグのコーティングを剥がしまくり釣り終了

 

s-20170407_042101 

結局この日は雨はほぼ止まずグッタリでした

 

電車がなくなり自走で15キロほどの帰路、

 

フロントキャリアに釣り道具一式を入れたバックを

 

載せて走ってみましたがハンドルがふらつき

 

バランスをとるのに背負うのとどちらが楽なのか微妙でした

 

まあ体幹の筋肉が鍛えられたということで

 

ま、いっか!

 

 

  

 

釣り場から釣り場への移動

 

終電がなくなっても帰宅可能で輪行も便利

 

かつ走行性能もそこそこの

 

折りたたみスポーツバイク!

 

便利ですよ!