facebook 旧ブログサイトはこちら

【志木・大宮サンデーライド】4月16日開催報告
by: 伊澤 光一

ども!2週間ぶりの登場、伊澤です。ちょいとご報告が遅くなりましたが、今週(先週?)もサンデーにライドしてきました。

前回はまたしても悪天候で中止になりましたが、今回は打って変わって20度超えの快晴になりましたね。まさに自転車日和です。

今週は前田班長はお休み(大磯クリテリウムへ出場しておりました。詳しくはこちら)、伊澤率いる伊澤班のみで物見山へレッツゴー!

DSC_0201

 

定時に彩湖を出発、本日はI吉さんの提案で一部いつもと違うルートを使ってみる事に。

いつも使うサイクリングロードの対岸を走っただけですが、見える景色が全く変わるので気分もパリッと新鮮です。

道路の両脇に菜の花が咲いている間を走り抜けるのは中々メルヘンでありました。強度を上げてゼーハーするのも良いですが、季節を楽しむのもこれまた乙なもんでございます。今回使った道は道幅が広く走りやすかったですが、公道を走る距離が長くなるので車が多かったですね。どっちの方がいいかな~。

 

そんな訳でローソン到着~。一息つきつつ物見山へ備えて補給します。

DSC_0182

 

そして物見山へ。(通称?)大東坂はノリと勢いに任せて先頭で(ここ重要)登りきって、後続のM田さんと二人で周回コースを回ります。

下りは無理せず安全第一、裏側の平坦区間も淡々と。最後の登りで強度を上げます。

 

最近モリモリ強くなっているM田さん、登りも淡々と登ります。1週目2週目と、自分は一切前に出る事なくペースを作ってもらって引いてもらいました。

DSC_0185

私は意志が弱いのでひとりで走るとすぐに足を止めてしまいます。きついけどなんとかついていけるくらいの格上の人と走るのが一番追い込めますよね。

 

男前O安さんもイケイケ。笑顔が眩しいっス。

 

DSC_0203

 

彩湖を走る事は度々ありましたが、一緒に物見山へ行くのは初めて?なI吉さんも黙々と上ります。カメラを向けると皆さんポーズを取ってくれます。

DSC_0188

 

今回の【廻る物見賞】は周回開始時点では少なくとも30秒くらいは後ろにいたはずなのに、2周目終わりの頂上交差点で追いついてきたO村さんに差し上げます。3周目スタートからは一緒に走りましたが、登りに差し掛かった途端置いていかれました。その後伊澤含む他メンバーが3周で休憩に入っているところ一人で5週していました。ヨイツー!!

DSC_0200

身軽そうで羨ましいナァ~~。やっぱり登りが強い人はかっこいいですよね。

 

帰りはこんにゃくの壁に向かってむりやり進むような向かい風で、行きよりも物見山周回よりも帰り道が一番つらかったです。

最後はコンチネンタルタイヤのパッケージ風集合写真でお別れ!

DSC_0205

 

 

今週もトラブルなく帰って来れました。楽しかったです!!ではまた次回!