【大宮テック便り】使わなくてもダメになります
by: 新井 絢也

o170421b (10)

見慣れたパーツも一皮向けば新鮮な外見に。

o170421b (5)

樹脂製品は使わなくても劣化します。

こちらのブレーキシューも磨耗こそしていませんがゴムが硬化しひび割れています。

長期間使用しないで放置していた自転車に乗る場合はメンテナンスを行うことをおすすめします。

o170421b (6)

ちょっと力を入れたらゴムがもげてしまいました。

下り坂等でスピードgあ出ている状況でブレーキが利かなくなったら怖いですね。

こうなる前に交換してください。

o170421b (7)

ブレーキシューそのものはゴムですがそれだけだと柔らかすぎるので金属の芯が入っています。

o170421b (9)

そのためゴムが使用限度を超えて減ると最終的に金属が露出します。

ブレーキが利かないばかりかホイールを傷付けてしまいます。

場合によってはホイールの交換が必要になることもありますので磨耗具合もチェックしてください。

o170421b (3)

というわけで新品のブレーキシューに交換しました。

走れない分には死にはしませんが止まれなければ自信のみならず周囲の人間にも危険を及ぼします。

スポーツバイクは簡単にスピードの出る機械ですので、安全のために定期的な点検とメンテナンスをお願いします。



o161223b-9

JRのアクセスも良い大宮駅から徒歩3分

(新宿~最短32分 上野~最短26分)

BROMPTONをはじめDAHON・KHS・タイレル等の小径車

TREK・キャノンデール・ビアンキ・GIANT等のクロスバイク

BOTTECCHIA・TREK・キャノンデール等のロードバイク

その他数多くのブランド扱っております

ポータルサイトでは伝わりにくい、当店のこだわりや雰囲気は

大宮店SPHP(スペシャルホームページ)をご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/


■ワイズロード大宮店

埼玉県さいたま市大宮区宮町2-23イーストゲート大宮ビル1階2階

(旧中山道沿い【あじせんビル隣】になります。判らない場合はお電話下さい)

■電話番号
048-650-8750 
■営業時間
平日: 12:00 ~20:00
土日祝日:11:00~20:00


 大宮店のFacebook!!

良かったらイイね押して下さい

https://www.facebook.com/OMIYACOBRA


修理作業について

ワイズロード大宮店はスポーツバイク専門店です。

作業のご予約はお電話で承っていますのでお気軽にご相談ください。

軽快車(ママチャリ)やルック車などスポーツバイク以外の車体の修理は行っておりません

※公道走行不可の車体(2系統のブレーキを備えていない車体など道路交通法違反となる車体)についても基本的に作業は行っておりません。(トラックなど専用スペースでのみご利用の車体につきましては個別にご相談下さい)

※他店やネット購入のフレームの組立作業はお断りさせていただいております。

※他店購入車体の修理は行っております。ただし当店とお取引のないメーカーの場合純正パーツの取り寄せが出来ず修理が不可能な場合があります。