【カスタム】リアフレームクリップで古い車体も便利になる
by: 新井 絢也

o170428b 

ちょっと懐かしい形状のリアサスペンション。

このころのブロンプトンにはリアフレームクリップが付いておらず、メインフレームを持ち上げるとリアスイングアームはお辞儀をしてしまいました。

駐輪する時にはすばやくリアフレームを折りたためるため便利なのですが車体を持ち運ぼうとすると不便でしたし、走行中段差等で車体がはねると微妙な違和感を覚えたものです。


o170428b (2)

今回の作業では古くなったサスペンションの交換と同時にクリップを取り付け最新モデルと同じ使い勝手を得ました。

クイックレバーごとの交換となります。


o170428b (3)

左が旧式のクイックレバーで右が現行品となります。

細部の改良を続けているブロンプトンは基本形は変わらないながらも常に進化し続けています。


o170428b (5)

おなじみのフックが取り付きました。

古いモデルでも現行のパーツで修理できるのもブロンプトンの良いところです。

最新モデルに次々と乗り換えるのもいいですが、一台の自転車と長く付き合うのもまた楽しいものです。


o170428b (4)

サスペンションも交換して作業完了です。

リアフレームが勝手に折りたたまれないのはやはりいいですね。

ブロンプトンの修理やカスタムでお悩みの方はワイズロード大宮店にご相談ください。



dsc_0009

JRのアクセスも良い大宮駅から徒歩3分

BROMPTONをはじめDAHON・KHS・タイレル等の小径車

TREK・キャノンデール・ビアンキ・GIANT等のクロスバイク

BOTTECCHIA・TREK・キャノンデール等のロードバイク

その他数多くのブランド扱っております

ポータルサイトでは伝わりにくい、当店のこだわりや雰囲気は

大宮店SPHP(スペシャルホームページ)をご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/


■ワイズロード大宮店

埼玉県さいたま市大宮区宮町2-23イーストゲート大宮ビル1階2階

(旧中山道沿い【あじせんビル隣】になります。判らない場合はお電話下さい)

■電話番号
048-650-8750 
■営業時間
平日: 12:00 ~20:00
土日祝日:11:00~20:00


大宮店のFacebook!!

良かったらイイね押して下さい

https://www.facebook.com/OMIYACOBRA


修理作業について

ワイズロード大宮店はスポーツバイク専門店です。

作業のご予約はお電話で承っていますのでお気軽にご相談ください。

軽快車(ママチャリ)やルック車などスポーツバイク以外の車体の修理は行っておりません

※公道走行不可の車体(2系統のブレーキを備えていない車体など道路交通法違反となる車体)についても基本的に作業は行っておりません。(トラックなど専用スペースでのみご利用の車体につきましては個別にご相談下さい)

※他店やネット購入のフレームの組立作業はお断りさせていただいております。

※他店購入車体の修理は行っております。ただし当店とお取引のないメーカーの場合純正パーツの取り寄せが出来ず修理が不可能な場合があります。