facebook 旧ブログサイトはこちら

【大宮テック便り】なつかしの金属PLANET。古い車体も直せば乗れます。
by: 新井 絢也

o170602 (3)

軽さと打たれ弱さで定評のあるカーボンは使い方を誤ると簡単に壊れます。

ちょっと倒したただけで剥離したりしますし正直万人向きとはいえませんね。

今回の修理した車体もカーボン部分が壊れていました。

o170603f (7)

今回修理した車体はカーボンコラムが割れてしまっていました。

青黄赤の配色が美しいPLANETですがこのまま乗車するのは危険です。

o170603f (8)

ステムでクランプしていた部分が割れています。

o170603f (7a)

こちらの車体はフォークコラムがステム上部よりかなり下がりステムのボルトより下になってしまっていました。

この状態ですとコラムを均一に締め付けることが出来ずコラムを割ってしまいます。

ハンドル位置を高くするために完成車にコラムスペーサーを追加して壊してしまうお客様が多いように感じます。

コラムスペーサーを追加するのは危険ですのでおやめください。

またステムをしっかり固定しようとするあまりボルトを締めすぎて壊してしまう方もいらっしゃいます。

しっかり固定できない⇒ボルトを強く締めすぎる⇒コラムがつぶれ固定力が落ちる⇒さらに締めるのループを繰り返し、最終的に割ってしまうようですね。


o170603f (10)

今回はフォーク交換と同時にヘッドパーツを交換しました。

o170603f (19)

シールベアリングがバラバラになってしまっていました。

このヘッドパーツ、トップカバーが弱く発売当時からすぐ割れてしまう症状が多発しておりました。

そのため水が入りやすいのに加えベアリングへの圧力ガ不足しやすくガタが出やすいという欠点がありました。

o170602 (2)

今回は安定の品質と手頃な価格のTANGEのヘッドパーツを使用しました。


o170602 (14)

今回は『OnebyESU』『OBS-R2ロードカーボン』を使用しました。

手頃な価格と豊富なオフセット量で様々なロードバイクに対応します。 

o170602 (17)

アルミコラムなのでカーボンコラムより扱い易く壊しにくいのもメリットです。

フルカーボンフォークは軽量ですが締め付けトルクなど扱いがシビアですので、デメリットを把握の上自身の使い方にあったものを選んでいただくのがよろしいかと思います。

より軽さと振動吸収性を求める方にはフルカーボンのR11やR21がございます。


o170604d

2000年前後のモデルですが再び走ることが出来るようになりました。

古い自転車もフレームさえ生きていれば修理して乗ることが出来ます。

カーボン全盛の現在金属フレームの名機はなかなか作られなくなっています。

倉庫で眠っているかつての愛車が有りましたら是非よみがえらせて乗ってください。

あ、事故車はフレームが折れるので乗らない方がいいですよ。


o170519b

JRのアクセスも良い大宮駅から徒歩3分

(新宿~最短32分 上野~最短26分)

BROMPTONをはじめDAHON・KHS・タイレル等の小径車

TREK・キャノンデール・ビアンキ・GIANT等のクロスバイク

BOTTECCHIA・TREK・キャノンデール等のロードバイク

その他数多くのブランド扱っております

ポータルサイトでは伝わりにくい、当店のこだわりや雰囲気は

大宮店SPHP(スペシャルホームページ)をご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/


■ワイズロード大宮店

埼玉県さいたま市大宮区宮町2-23イーストゲート大宮ビル1階2階

(旧中山道沿い【あじせんビル隣】になります。判らない場合はお電話下さい)

■電話番号
048-650-8750 
■営業時間
平日: 12:00 ~20:00
土日祝日:11:00~20:00


大宮店のFacebook!!

良かったらイイね押して下さい

https://www.facebook.com/OMIYACOBRA


修理作業について

ワイズロード大宮店はスポーツバイク専門店です。

作業のご予約はお電話で承っていますのでお気軽にご相談ください。

軽快車(ママチャリ)やルック車などスポーツバイク以外の車体の修理は行っておりません

※公道走行不可の車体(2系統のブレーキを備えていない車体など道路交通法違反となる車体)についても基本的に作業は行っておりません。(トラックなど専用スペースでのみご利用の車体につきましては個別にご相談下さい)

※他店やネット購入のフレームの組立作業はお断りさせていただいております。

※他店購入車体の修理は行っております。ただし当店とお取引のないメーカーの場合純正パーツの取り寄せが出来ず修理が不可能な場合があります。