facebook 旧ブログサイトはこちら

【大宮テック便り】オーソドックスが一番
by: 新井 絢也

o170610s (1)

今回の修理は変速不良。

ワイヤーをいくら引っ張っても変速しない状態でした。 

原因はフレームのアウター受けに有りました。


o170610s (2)

リアエンド近くのワイヤー受けが破損していました。

左が破損した状態、右が正常な状態となります。

o170610s (5)

フレームに引っかかる部分とワイヤーを受け止める部分が分離していました。

この状態ではいくらシフトワイヤーを引いてもワイヤーにテンションがかからず変速できません。

このパーツは専用部品なのでメーカーから純正品を取り寄せました。

メーカーやモデルごとの専用パーツといえばリアディレーラーハンガーがありますが、フレームにワイヤーを内蔵したモデルはワイヤーの受けなども基本的に専用パーツを使っています。

専用部品が増えるのはメンテナンス性を考えるとあまり好ましいことではありません。


 

o170610s (6)

部品を交換し修理完了です。

今回はパーツが手に入りましたがいつまでも補修部品が供給されるわけではありません。

もしこのパーツが手に入らなくなったら少なくともワイヤー引きの変速機を使うことは出来ません。

レース用機材なので旧式化したモデルをいつまでも使う意味がないといえばそれまでなのですが、プロやセミプロレベルならともかくホビーライダーにとっては早々に車体を買い換えるわけには行かないのが辛いところです。

部品がメーカーから供給されている間にいくつか予備を確保しておくのもいいかもしれません。

o170616s

長く使うならオーソドックスな構成のフレームがおすすめです。

とりわけハンガーの曲げ直しができる鉄フレームが安心ですね。



大宮店のFacebook!!

良かったらイイね押して下さい 

ワイズロード大宮店

ワイズロード大宮店のTwitter開設しました!

下の画像をクリック!

ワイズロード大宮店

ワイズロード大宮店のInstagram開設しました!

下の画像をクリック!

ワイズロード大宮店


JRのアクセスも良い大宮駅から徒歩3分。

BROMPTONをはじめDAHON・KHS・タイレル等の小径車

TREK・キャノンデール・ビアンキ・GIANT等のクロスバイク

BOTTECCHIA・TREK・キャノンデール等のロードバイク

その他数多くのブランド扱っています。

くわしくは大宮店SPHP(スペシャルホームページ)をご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/


■ワイズロード大宮店

埼玉県さいたま市大宮区宮町2-23イーストゲート大宮ビル1階2階(旧中山道沿い【あじせんビル隣】になります。判らない場合はお電話下さい)

■電話番号
048-650-8750 
■営業時間
平日: 12:00~20:00
土日祝日:11:00~20:00


■修理作業について

ワイズロード大宮店はスポーツバイク専門店です。

作業のご予約はお電話で承っていますのでお気軽にご相談ください。

軽快車(ママチャリ)やルック車などスポーツバイク以外の車体の修理は行っておりません

※公道走行不可の車体(2系統のブレーキを備えていない車体など道路交通法違反となる車体)についても基本的に作業は行っておりません。(トラックなど専用スペースでのみご利用の車体につきましては個別にご相談下さい)

※ネットなど他店購入のフレーム・完成車の組立作業はお断りさせていただいております。

※現在通販やオークションを中心に有名メーカーの贋作が多数流通してます。

紛い物につきましては安全の為一切の作業をお断りさせていただいております。

※他店購入車体の修理も行っております。ただし当店とお取引のないメーカーの場合専用パーツの取り寄せが出来ず修理が不可能な場合があります。