【DAHON釣ーリング】会社から直!エクストリーム釣行!その①
by: 原澤 直起

 折り畳み自転車は東京湾奥の釣りにとっても便利です!

20170615_230056

休日に幾度となく多摩川河口から

江戸川河口あたりまでのエリアへ

ダホンで出撃している原澤ですが

今日はついに以前から構想していた

仕事上がりに釣り直行です!

 

20170615_223908

 

 大宮からりんかい線直通に乗って東京テレポート駅へ

 電車の一番前か後ろが

スペースが広くて輪行しやすいですね

20170615_224202 改札の一つが少し車椅子の方向けに広くなっていて

自転車を持って出やすく地味にうれしいです

20170615_224415 東京テレポート駅前の植木のアジサイがきれいでした20170615_225137 東京テレポート駅から青海南ふ頭公園へ

2キロほど自転車で移動です

夜遅くで車通りも少なく走りやすい道を走り

歩いたら20分はかかるところを10分かからず到着です

便利ですね!DAHON!

20170615_225244 途中ローソンのようでローソンでない

コンビニを発見して興奮しました20170615_230056
青海南ふ頭に到着!対岸の夜景がきれいです!
20170615_235944

コンテナの積み込みをする巨大な船が大迫力です

すぐ横までは工事中のため行けないようになっていました

残念

20170615_231302 ここで先行していた石川店長と

当店スタッフ高石くんと合流!

気合で釣ってもらうためレッドブルを差し入れ

20170615_232147  今日の装備はこちら!

体長1mを超えるものもいるというアナコンダと称される

クロアナゴ(ダイアンアナゴ)狙ってみます!

まあ、無理でしょう!

 

20170615_232643

こんな感じでスーパーで安く買ってきた

塩サバの切り身を付けてぶん投げます

エサはかじられボロボロにされるものの

本命ではないらしく針にかかりません

石川店長と高石くんはルアーでシーバス狙いでしたがそちらも

当たりがない様子・・・

20170616_004821

海底は砂地のようで貝類がよく上がってきました

20170616_005457

 

 謎のホヤっぽいものや20170615_230559

 ちょっと良いサイズのホンビノスっぽい貝

 

 

さて、サバの切り身をつけたスイミングテンヤを

 

投げてはゆっくり引いて来るを繰り返し

 

「エサがあんまり食われなくなったなー」などと思いつつふと横を見ると

 

石川店長が左手に竿をもち右手にタモ(網のこと)を持ち

 

格闘中ではないですか!

 

めっちゃ竿しなってる!これは大物だ!

 

すぐにタモ入れを手伝います

 

手間取りながらもなんとかタモに魚を収め

 

よし!入った!!

 

興奮状態のままタモの柄のしなりも気にせず

 

網をしゃくり上げます・・・・

 

 

 

 

バキッ!!

 

 

そりゃ、折れるわな・・・・

 

みなさんタモでの取り込みは「すくい上げる」のではなく

 

「手繰りよせて縮める」のが正しい使いかたです

 

って釣りをやられてる方なら常識ですよね・・・・

 

っていうか自分も知ってたはずなんですよ

 

先日同じ場所で釣り上げてますんで

 

20170609_164653

 

これが釣った時の写真です ね?嘘じゃないでしょ?

 

タモ入れは居合わせた釣りをしていた方が手伝ってくれました

 

この日もそんな親切な方がいればよかったんですが・・・。

 

興奮してるとダメですね

 

釣ってる人とタモ入れする人とは別に冷静な人が一人いれば

 

アドバイスしてくれたんじゃないかと後悔しきりです

 

ああ、高石くんが帰っていなければあるいは・・・

逃がした魚は大きいとは言いますが・・・

実際大きかったですよ!残念!

 

 

20170616_010601 折られたタモのみが残りました・・・。無念・・・。

ま、もっと仕舞寸法が短くてかつ長い

新しいタモの柄が買えると

ポジティブに考えましょう!

(ポジティブなのか?)

20170616_015517 近くにあったウッドデッキのテーブルで

夕食を取り本日の釣行は終了!!

夜遅く当然終電の時間も過ぎているので帰れません

お台場の大江戸温泉物語の休憩室で

仮眠して明日に備えます

 

長くなりましたので続きは次回!!

 

つづきはこちら

【DAHON釣ーリング】会社から直!エクストリーム釣行!その②