【大宮テック便り】RDハンガー、曲がってませんか。。?
by: 木村 隆之助

どうも、こんにちは。

ワイズロード大宮店の木村です。

 

気候も、秋らしくなり、過ごしやすい季節となりましたね。

自転車が盛んになる季節でもあります。

 

ただ今の時期は、そのようなこともあり、連日非常に多くの修理依頼をいただいております。

 

その中でも、多いご依頼が、パンク修理点検RDハンガー交換です。

 

パンク修理や点検はだいたい想像がつく方も多いかと思いますが、RDハンガーとはなんだろう?という方も多いかと思います。

 

IMG_6256

 

 

RDハンガーとは、この写真でいう、フレームとリアディレーラーを繋いでる、銀色のパーツになります。(車体によっては、黒色だったり、車体カラーと同色に塗装されているものもございます。)

 

リアディレーラーが付いている車体の右側に倒してしまうと、リアディレーラーと地面が接触してしまうことが多く、この銀色のハンガーが内側に曲がってしまったり、最悪の場合は折れてしまう場合があります。

 

自転車を右側から倒してしまったり、落車してしまった場合は、RDハンガーがまっすぐ付いているということも確認しましょう!

 


 

 

RDハンガーが曲がったまま走るとどのような事が起こるか?

 

・ギヤをロー側(リアのギヤの一番内側、大きいギヤ、軽いギヤ)に入れた時に、スポークと接触し、スポークの破断、RDの破損に繋がる恐れがあります。

 

・走行中に、金属疲労によって破断する恐れがあります。

 

・変速機が正常に動作しない場合があります。

 

以上のことが、高速走行中に発生してしまうと、重大な事故に繋がりかねません。

定期的な目視確認、点検が事故予防につながります♪

 

なにか分からないことがございましたら、お気軽にスタッフまでお声掛けください♪

 

FullSizeRender (67)

 

そして、本日は、ロードレースチーム、東京ヴェントスで活躍中の高木選手が、RDハンガー修理の為、ご来店いただきました!

 

応援のほど、よろしくお願い致します!

 

~作業予約に関するご案内~

現在、多くの作業のご依頼を受付させていただいております。

その為、現在約1週間先まで予約が埋まっている状況です。

まずは、お電話にてご相談をお願い致します。

当日の車体の持ち込みによる修理のご依頼は、お預かりスペースの限りがある関係で、お引き取りいただく場合がございます。

大変恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

 

スポーツバイクをお探しならワイズロード大宮店へ!!

 JRのアクセスも良い大宮駅から徒歩3分

(新宿~最短32分 上野~最短26分)

BROMPTONをはじめDAHON・KHS・タイレル等の小径車

TREK・キャノンデール・ビアンキ・GIANT等のクロスバイク

BOTTECCHIA・TREK・キャノンデール等のロードバイク

その他数多くのブランド扱っております

http://ysroad.co.jp/omiya/


■ワイズロード大宮店

埼玉県さいたま市大宮区宮町2-23イーストゲート大宮ビル1階2階

(旧中山道沿い【あじせんビル隣】になります。判らない場合はお電話下さい)

■電話番号
048-650-8750 
■営業時間
平日: 12:00 ~20:00
土日祝日:11:00~20:00