facebook 旧ブログサイトはこちら

【社員試乗会】世界がおいては主流!?日本ではロードバイク隆盛の中躍進するE-Bike
by: 新井 絢也

先日3回目の開催となるワイズロード社内試乗会に参加してまいりました。

 総勢35社のメーカー、代理店様に300台以上の試乗車をご用意していただきました。

悪天候の中ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

今年は電動アシストバイクが非常に目立ちました。

ヨーロッパでは主流となりつつあるカテゴリー。

日本では海外とのアシスト比の規格の違いなどによって未だ目にすることが少ないですが、坂の多い日本ではアシストの恩恵はとても大きいと思われます。

 今回はこれらのE-Bikeを中心に試乗させていただきました。

 

o171022s (17)

 

一台目はMIYATAの電動アシストクロスバイク『CRUISE(クルーズ)』

発売は2018年2月頃の予定です。

 ¥269,000(税抜)とクロスバイクとしては高めな価格ですがそれだけの価値は有ります。

 

o171022s (4)

 

シマノのアシストコンポーネント『STEPS E8080』を搭載。

車体重量は18.7kg、エコモードで115km走れるそうです。

当たり前ですが漕ぎ出しはとても軽く一気にトップスピードに乗ります。

向かい風も上り坂も関係なくほぼ一定のペースで走れるのは快適です。

反面25km/hを越えたあたりで速度は頭打ちとなり、30km以上での巡航は難しいと感じました。

これはどのメーカーでも同じことで、アシスト比の法的な制約と車重の関係上致し方ないでしょう。

自力で30km/h以上の巡航が出来る方は通常のロードバイク等のほうがよいでしょう。

反対に体力に自信のない方、坂道で足を付いてしまう方はアシストバイクの恩恵が大きいと思います。

走行ペースをそろえやすいのでご夫婦でのサイクリングにもオススメです。

 

o171022s (3)

 

バッテリー&電動ユニットを覗けば極普通のクロスバイクなデザインのフレーム。

しかしそれゆえか変な癖がありません。

走行中の安定感・接地感がしっかりとしており安心して走ることが出来ました。

 

o171022s (6)

 

バッテリーロックとサークルロックを1つのキーで操作が出来る1 キー2ロックシステム。

鍵を複数持ち歩く必要がないのは便利ですね。

 

o171022s (5)

 

車重が重い電動アシストスポーツバイクはディスクブレーキの採用が多いですね。

このモデルもMTB用のDeore油圧ディスクブレーキでしっかりと止まることができます。

前後共にクイックレバーによるホイール固定なのは『STEPS E8080』の大きなメリットだと思います。

ハブにモーターが内蔵されているとホールの着脱が簡単には出来ません。

 

ホイールが外せるとチューブ交換により速やかにパンク修理が行えるため、ロングライドに安心して出かけられます。

 



 

o171022s (18)

 

2台目は『BESV/ LX1』

http://besv.jp

伝統的なダイヤモンドフレームとは一線を画すダイナミックな形状のアルミ製フレームが目を引きます。

(泥よけはオプションです)

価格は398,000円(税別)とハイエンド帯。

アシストモードは3アシストモード&スマートモード。

スマートモードはペダリングパワーを感知し、自動で出力レベルを調整してくれます。

アシストバイクは変速機に加えアシストパワーを調整せねばならず操作が煩雑になりがちですが、BESVはパワー調整を自転車任せに出来るのでその分操縦にできます。

 

 

o171022s (24)

 

ステムやディスプレイと一体化された40luxヘッドライト。

デザインに強いこだわりを感じます。

 

o171022s (23)

 

ごつく目立つバッテリーはフレームに内蔵され遠目にはアシストバイクとは見えません。

モーターはリアハブでこちらも目立たないようになっています。

個人的に重量物はあるべく車体の中心、それも低めの位置にあったほうが安定性が良いので好きなのですが…

 

o171022s (22)

 

チェーンステーも独特の形状。

 



 

o171022s (25)

 

 

ロードバイクの印象が強いBHの電動アシスト『BH E-motion』のクロスバイク。

本国では総合メーカーとして幅広いジャンルを扱っており、電動アシストも圧巻のラインナップです。

https://www.bhbikes.com/en_GB/bikes/ebikes

フォールディングバイクのVOLTも展示されていましたが、どちらも価格は¥158,000(税抜き、予定)

このカテゴリーとしては非常にお買い得な価格設定です。

まずは車輪の大きい方からご紹介します。

 

o171022s (13)

 

日本ではなじみのない「E-motion」のロゴ。

国内販売モデルは知名度の関係も有りBHロゴになる予定だとか。

 

o171022s (28)

 

バッテリーはサドルバッグのようなサイズ。

 とても小ぶりです。

 

o171022s (29)

 

モーターはハブ一体型。

バッテリーが小さいことも有り普通のスポーツバイクのようなスマートな外観です。

他ブランドに比べると加速は弱めに感じましたが、その分操作の違和感や意に反して急加速するようなことはなく自然な操作感でした。

 

ミニヴェロなどについては次回ご紹介します。

 

 

 

 



 

18953095_764093233765007_8731275207619907391_n

 

ワイズロード大宮店提携駐車場のお知らせ 

【大宮ガレージ様】と提携いたしました。

詳しくはリンクご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/2017/06/11/16881

 

 


 

 

ワイズロード大宮店

 

大宮店のFacebook!!

良かったらイイね押して下さい 

 


 

ワイズロード大宮店

 

ワイズロード大宮店のTwitter開設しました!

上の画像をクリック!

 


 

ワイズロード大宮店

 

ワイズロード大宮店のInstagram開設しました!

上の画像をクリック!

 


 

 

JRのアクセスも良い大宮駅から徒歩3分。

BROMPTONをはじめDAHON・KHS・タイレル等の小径車

TREK・キャノンデール・ビアンキ・GIANT等のクロスバイク

BOTTECCHIA・TREK・キャノンデール等のロードバイク

その他数多くのブランド扱っています。

くわしくは大宮店SPHP(スペシャルホームページ)をご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/

  


 

■ワイズロード大宮店

埼玉県さいたま市大宮区宮町2-23イーストゲート大宮ビル1階2階
(旧中山道沿い【あじせんビル隣】になります。判らない場合はお電話下さい)

■電話番号
048-650-8750 
■営業時間
平日: 12:00~20:00
土日祝日:11:00~20:00

 


 

■修理作業について

ワイズロード大宮店はスポーツバイク専門店です。

作業のご予約はお電話で承っていますのでお気軽にご相談ください。

軽快車(ママチャリ)などスポーツバイク以外の車体の修理は行っておりません

※公道走行不可の車体(2系統のブレーキを備えていない車体など
道路交通法違反となる車体)についても基本的に作業は行っておりません。
(トラックなど専用スペースでご利用の車体につきましては個別にご相談下さい)

※ネットなど他店購入のフレーム・完成車の組立作業はお断りしております。

※安全の為メーカー正規品以外のパーツについては
一切の作業をお断りさせていただいております。

※他店購入車体の修理も行っております。
ただし当店とお取引のないメーカーの場合専用パーツの取り寄せが出来ず
修理が不可能な場合がありますのであらかじめご了承ください。