facebook 旧ブログサイトはこちら

【社員試乗会】あったよ、ちっちゃいのが
by: 新井 絢也

前回に引き続き試乗会で乗らせていただいた車体をご紹介いたします。

 

 

o171022s (30)

 

既に2018年モデルの先行入荷分は完売となっている人気車体『DAHON/Dove Plus』

ブランド史上最軽量となる本体重量6.97kg(※ペダル、スタンド除く)を実現。

フォールディングバイクは群を抜く軽さです。

14インチホイールとかなり小さいホイールにより折りたたみサイズはコンパクト。

収納と持ち運びのし易さに特化したモデルです。

 

o171022s (31)

 

細かいスペックは以前の記事をご覧いただくとして、乗った感想としてはよくも悪くも14インチホイールの乗り味ということ。

20インチのSpeedなどと比べ車体そのものがコンパクトになりホイールベースも短縮。

結果ホイールの小ささも合わさり安定性は低めです。

ハイスピードの下り坂、轍や段差の多い路面、あるいは立ち漕ぎをする際などは多少気を使って乗る必要が有ります。

同じ軽量車体でもPresto SLの方が安定感はありました。

ただ¥78,000(税抜き)と標準的なフォールディングバイクの価格帯でこの軽さは唯一無二の価値があるといっていいでしょう。

軽量車体は10万円を越えることが殆どですからね。

自走で長い距離を走るより、車や電車と組み合わせてちょっとした距離を走るのに向いているでしょう。

 


 

 

o171022s (32)

 

前回ご紹介したクロスバイクと同じBHの電動アシストバイク『BH E-motion』のフォールディングバイク。

どちらも価格は¥158,000(税抜き、予定)で、こちらは折り畳みが可能な小径車。

BHのフォールディングバイクということでおっかなびっくり乗りましたが、変な癖はなくよい意味で普通の操作感。

DAHONあたりに似た感じですがタイヤが太く車重があるためかよりどっしりとした安定感が有りました。

特にメリットを感じたのが上り坂。

電動アシストの本車はシッティングでぐんぐん登っていくので立ち漕ぎの必要なし。

小径車、特にフォールディングバイクは剛性や重心バランスなどの関係で立ち漕ぎするとふらつき易いですが、シッティングで漕ぎ続けられるためそういったネガティブさを感じにくかったです。

 

o171022s (10)

 

o171022s (11)

 

折り畳みが可能なかわりにフロントライトは備えていませんでした。

 

o171022s (33)

 

バッテリーユニットはシートチューブ上方に取り付けられていました。

電動アシストな分重く持ち運びは工夫が必要ですが、それだけのメリットがあると感じました。

電車での輪行よりは車を使って出かける方向きでしょう。

 

 



 

18953095_764093233765007_8731275207619907391_n

 

ワイズロード大宮店提携駐車場のお知らせ 

【大宮ガレージ様】と提携いたしました。

詳しくはリンクご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/2017/06/11/16881

 

 


 

 

ワイズロード大宮店

 

大宮店のFacebook!!

良かったらイイね押して下さい 

 


 

ワイズロード大宮店

 

ワイズロード大宮店のTwitter開設しました!

上の画像をクリック!

 


 

ワイズロード大宮店

 

ワイズロード大宮店のInstagram開設しました!

上の画像をクリック!

 


 

 

JRのアクセスも良い大宮駅から徒歩3分。

BROMPTONをはじめDAHON・KHS・タイレル等の小径車

TREK・キャノンデール・ビアンキ・GIANT等のクロスバイク

BOTTECCHIA・TREK・キャノンデール等のロードバイク

その他数多くのブランド扱っています。

くわしくは大宮店SPHP(スペシャルホームページ)をご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/

  


 

■ワイズロード大宮店

埼玉県さいたま市大宮区宮町2-23イーストゲート大宮ビル1階2階
(旧中山道沿い【あじせんビル隣】になります。判らない場合はお電話下さい)

■電話番号
048-650-8750 
■営業時間
平日: 12:00~20:00
土日祝日:11:00~20:00

 


 

■修理作業について

ワイズロード大宮店はスポーツバイク専門店です。

作業のご予約はお電話で承っていますのでお気軽にご相談ください。

軽快車(ママチャリ)などスポーツバイク以外の車体の修理は行っておりません

※公道走行不可の車体(2系統のブレーキを備えていない車体など
道路交通法違反となる車体)についても基本的に作業は行っておりません。
(トラックなど専用スペースでご利用の車体につきましては個別にご相談下さい)

※ネットなど他店購入のフレーム・完成車の組立作業はお断りしております。

※安全の為メーカー正規品以外のパーツについては
一切の作業をお断りさせていただいております。

※他店購入車体の修理も行っております。
ただし当店とお取引のないメーカーの場合専用パーツの取り寄せが出来ず
修理が不可能な場合がありますのであらかじめご了承ください。