facebook 旧ブログサイトはこちら

【大宮テック便り】価格競争に勝つために大切なこと。
by: 新井 絢也

o180512r (3)

 

完成車は同じようなパーツがついていれば安いほうが売れやすい。

ならばメーカーとしてはパーツ代も組立の手間も惜しみたい。

というわけでメーカーから出荷された自転車を乗れる状態にするのがショップの仕事です。

ホイール一つとってみてもノーチェックでは使えません。

 

o180512r (4)

 

こちらのホイールはスポークの頭がハブにはまっていません。

 

o180512r (5)

 

しっかりはめようとしてもこの状態。

半端な状態でテンションを調整されたためスポークの張りがまるで足らずスポークの頭が浮いてしまいます。

この状態では各スポークのテンションはバラバラ。

走るとすぐ振れるのでよろしくありません。

  

o180512r (6)

 

ニップル側もねじ山がニップルに収まらず余っています。

スポークの頭がはまっていない状態で振れを取りテンションをあげたのが原因でしょう。

(メーカー完組みの安ホイールの場合組み易さを優先してスポーク長が短いこともあります。

コストダウンのためこういった目立たないところは手を抜かれがちですね。

コンポーネントなど目立つ部分にコストをかけて、さもコストパフォーマンスが良さそうに見せかけるのは定番ですね)

ちなみにこのホイールは10万オーバーの車体の付属品です。

 

o180512r (2)

 

テンションを掛けなおした結果しっかりとハブに収まりました。

他のスポークも馴染みだしとテンションの再調整を行っています。

低廉な完成車に付属するパーツは割りとこんな感じです。

(スポークの長さがちゃんと確保されているだけむしろ良いほう。)

メーカーでちゃんと組むと人件費を車体価格に上乗せする必要が有りますが、ショップに丸投げすれば価格は上がりませんからね。

自転車も価格競争が激しいので頭を使って可能な限りコストダウンを試みる、すばらしい企業努力です。

なにが言いたいかというと大抵のものは価格相応。

限られた数が開発され入念に製造と検査が行われる航空機ですらトラブルは発生します。

ならば毎年のように多くの新モデルが出る自転車ではなおの事。

そこにコストダウンの圧力が掛かればご覧の有様です。

安いものには安いなりの理由があるということです。

 

 


 

o171217br (2)

JRのアクセスも良い大宮駅から徒歩3分。

BROMPTONをはじめDAHON・KHS・タイレル等の小径車

TREK・キャノンデール・ビアンキ・GIANT等のクロスバイク

BOTTECCHIA・TREK・キャノンデール等のロードバイク

その他数多くのブランド扱っています。

くわしくは大宮店SPHP(スペシャルホームページ)をご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/

■ワイズロード大宮店

埼玉県さいたま市大宮区宮町2-23イーストゲート大宮ビル1階2階
(旧中山道沿い【あじせんビル隣】になります。判らない場合はお電話下さい)

■電話番号
048-650-8750 
■営業時間
平日: 12:00~20:00
土日祝日:11:00~20:00

 


 

IMG_7445

 

大宮店ではブロンプトンを買ったその日にお乗りいただけるよう
努力させていただいております。

BROMPTONをお探しの方、気軽にお声がけください!!

http://ysroad.co.jp/omiya

 


 

18953095_764093233765007_8731275207619907391_n

ワイズロード大宮店提携駐車場のお知らせ 

【大宮ガレージ様】と提携いたしました。

詳しくはリンクご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/2017/06/11/16881

大宮店のFacebook!!

良かったらイイね押して下さい 

ワイズロード大宮店

ワイズロード大宮店のTwitter開設しました!

下の画像をクリック!

ワイズロード大宮店

ワイズロード大宮店のInstagram開設しました!

下の画像をクリック!

ワイズロード大宮店

 


■修理作業について

ワイズロード大宮店はスポーツバイク専門店です。

作業のご予約はお電話で承っていますのでお気軽にご相談ください。

軽快車(ママチャリ)などスポーツバイク以外の車体の修理は行っておりません

※公道走行不可の車体(2系統のブレーキを備えていない等道路交通法違反となる車体)についても基本的に作業は行っておりません。
(トラックなど専用スペースでのみご利用の車体につきましては個別にご相談下さい)

※ネットなど他店購入のフレーム・完成車の組立作業はお断りさせていただいております。

※他店購入車体の修理も行っております。
ただし当店とお取引のないメーカーの場合
専用パーツの取り寄せが出来ず修理が不可能な場合があります。
まずはお電話でご相談ください。