【大宮テック便り】一つ一つが重要なパーツ
by: 新井 絢也

o180708t (1)

 

今日の修理。

ステアリングが重いという症状でお持込みのクロスバイク。

エントリークラスの自転車はヘッドパーツそのものが廉価品なのは当然です。

そのため回転があまりスムーズでなくゴリゴリとした感触があるものがあります。

何事も価格相応。

しかしあまりに動きが悪い場合それ以外の原因が考えられます。

一つはヘッドパーツの不良。

もう一つはベアリングに圧をかけ過ぎているケース。

しかし今回のケースはよく見るとトップキャップがセンターに収まっていません。

 

 o180708t (7)

 

スターファングルナット圧入工具をさしてみると斜めになります。

スターファングルナットがまっすぐ装着されていないということですね。

これではヘッドキャップからベアリングに圧力が均等にかかりません。

間にステムやヘッドスペーサーを介しているとは言え、多少なりと影響が出てしまいます。

 

o180708t

 

こちらは当店在庫の別の車体ですが同様の症状です。

この症状は工場出荷の時点で一定の割合で発生しているようです。

価格の安いモデルほど顕著ですが自転車店で納車整備の際に修正すれば問題ありません。

クロスバイクやMTB、小径車、エントリーグレードのロードバイクでは起こりうる問題です。

ある程度以上のグレードのカーボンバイクはカーボンコラム+プレッシャープラグの組み合わせほとんどなのでそもそもこの問題は起こりません。

 

o180708t (3)

 

こちらがスターファングルナット圧入工具。 

円筒はスタファンをまっすぐに入れるためのガイドです。

 

o180708t (4)

 

円筒の内径がフォークコラムの外径と合うようになっています。

コラムに対してまっすぐスタファンを打ち込むためのガイドの役割を果たします。

 

o180708t (8)

 

修正完了後。

工具がまっすぐ刺さるようになりました。

 

o180708t (5)

 

ヘッドキャップもセンターに収まっていますね。

 実用上支障ない程度の回転性能になりました。

ただの蓋のようなパーツと奥に隠れて見えない裏方ですがそれぞれが重要な役割を担っています。

こうした細かい部分もおろそかには出来ませんね。

よりなめらかな回転を求めるならばヘッドパーツのグレードアップが妥当と言いたいところですが……。

エスケープR3 のヘッドパーツは特殊サイズ。

純正をお使いください。

 


 


 

o171217br (2)

JRのアクセスも良い大宮駅から徒歩3分。

BROMPTONをはじめDAHON・KHS・タイレル等の小径車

TREK・キャノンデール・ビアンキ・GIANT等のクロスバイク

BOTTECCHIA・TREK・キャノンデール等のロードバイク

その他数多くのブランド扱っています。

くわしくは大宮店SPHP(スペシャルホームページ)をご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/

■ワイズロード大宮店

埼玉県さいたま市大宮区宮町2-23イーストゲート大宮ビル1階2階
(旧中山道沿い【あじせんビル隣】になります。判らない場合はお電話下さい)

■電話番号
048-650-8750 
■営業時間
平日: 12:00~20:00
土日祝日:11:00~20:00

 


 

IMG_7445

 

大宮店ではブロンプトンを買ったその日にお乗りいただけるよう
努力させていただいております。

BROMPTONをお探しの方、気軽にお声がけください!!

http://ysroad.co.jp/omiya

 


 

18953095_764093233765007_8731275207619907391_n

ワイズロード大宮店提携駐車場のお知らせ 

【大宮ガレージ様】と提携いたしました。

詳しくはリンクご覧ください

http://ysroad.co.jp/omiya/2017/06/11/16881

大宮店のFacebook!!

良かったらイイね押して下さい 

ワイズロード大宮店

ワイズロード大宮店のTwitter開設しました!

下の画像をクリック!

ワイズロード大宮店

ワイズロード大宮店のInstagram開設しました!

下の画像をクリック!

ワイズロード大宮店

 


■修理作業について

ワイズロード大宮店はスポーツバイク専門店です。

作業のご予約はお電話で承っていますのでお気軽にご相談ください。

軽快車(ママチャリ)などスポーツバイク以外の車体の修理は行っておりません

※公道走行不可の車体(2系統のブレーキを備えていない等道路交通法違反となる車体)についても基本的に作業は行っておりません。
(トラックなど専用スペースでのみご利用の車体につきましては個別にご相談下さい)

※ネットなど他店購入のフレーム・完成車の組立作業はお断りさせていただいております。

※他店購入車体の修理も行っております。
ただし当店とお取引のないメーカーの場合
専用パーツの取り寄せが出来ず修理が不可能な場合があります。