facebook

【期間限定】もうすぐ春ですが… 
by: ワイズロードオンライン

2月、まだ寒い日が続いております。

 

春になったら本格的に乗り出そうとお考えの方も多いかと思います。

 

IMG_1847

↑ この画像は、最近通勤車のワイヤーが切れかかっていたのを交換した際の画像です。

 

このように外見には見えない部分でも結構深刻なトラブルが発生している場合がございます。

暖かくなってからしっかり乗るためにも今のうちに愛車のチェック及びメンテナンスをしっかりと行なっておくのがオススメです!

 

今回は、ワイズロードオンライン取扱品の中で、メンテナンスを快適に行える便利な商品を紹介していきます。

 

 


 

 

①基本的な工具を揃えましょう。

 

IMG_1803

 

メンテナンスをするにあたって、必要になるのが「工具」です。

自転車をメンテナンスするには、汎用・専用含めて様々な工具が必要です。

汎用・専用工具が一式セットになった工具セットは、単品で買うより断然お得に揃えれるため、非常にオススメです。

あとは、自転車を整備する時に使用する整備台も必要になります。

 

☆オススメ商品

・ プロ PRO ツールボックス R20RTL0029X

・FF-R FFR-CFS バイシクルスタンドCF {BLK}(小径車~700C対応)

・上記以外にも様々な種類がございます。

 


 

 

② 見た目にわからないチェーンの伸び

 

IMG_1845

 

ライダーのパワーを伝達するチェーンは、常に高負荷にさらされています。サビや汚れは目に見えるトラブルなので、洗浄・注油すれば大丈夫ですが…

チェーンには、「伸び」というトラブルもございます。

チェーン伸びは、目視ではほとんどわかりません。

伸びているチェーンを使い続けるとどうなるのか?

簡単に言うと高価なスプロケットやチェーンリングの摩耗を早めてしまいます。チェーンリングやスプロケットが削れて変形し、変速不良を起こしやすくなります。

チェーンチェッカーという伸びを測定する工具があるので、定期的にチェックして伸びている場合は、チェーンを交換しましょう。

 

☆関連商品

・TOPEAK チェーンフック&ウェアインジケーター

・チェーンはお使いのコンポーネントの変速段数に合わせてお選びください。

 


 

③ 見えない部分こそ気をつけましょう。

 

IMG_1846

IMG_1849

 

電動コンポーネント以外の変速機を動かしているのは、金属製のワイヤーです。金属製のワイヤーなので頑丈そうですが、意外と摩耗が早いんです。

変速レバーを動かした時に抵抗を感じる場合やワイヤーのテンションが適正なのに変速の調子がおかしい場合は、ワイヤーが中でほつれている可能性が非常に高いです。

ほつれて破断してしまった場合は、シフターの中で詰まる危険性もあるので、定期的にチェックして切れる前に交換するのが、望ましいです。

 

☆関連商品

・GOD HAND 自転車用ワイヤーカッター

・ワイヤーはお使いのコンポーネント合わせてお選びください。

(コーティングワイヤーは、グレードに合わせてお選びいただかないと変速パフォーマンスを発揮できません。)

 


 

 

ystv_03

↑ コチラのリンク先にて、各メンテナンスの方法を紹介しております。

 

こういったメンテナンスを定期的に行うことによってより長く・快適に愛車との時間を過ごせることになります。

また、自宅でトラブルを未然に防ぐ手間のほうが、出先で発生したトラブルに対処する手間に比べると断然楽です。

 

乗り出す前に愛車のメンテナンスに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 


 

 

bnr_online_link

 

img-title

bnr_blog_cc-all 
bnr_online_link