facebook

【DURA-ACEの系譜】我々も日々しっかり勉強しております。実際触って良さを更に実感しました!!
by: ワイズロードオンライン

ワイズロードオンラインには、最新の商品からアッと驚く掘り出し物まで、商品続々入荷中です!!

 IMG_2161

 

MTBのようなシャドータイプになったリアディレイラー、形状が一気に変化したフロントディレイラー

新型SHIMANO DURA-ACE R9100シリーズ

ワイズロードオンラインでも取り扱い中です!!


 

 

IMG_1929

 

先月、シマノテクニカルセミナーに参加してきました。

 

店舗を離れ、自転車に触れる機会は減ってしまいましたが…

扱っている商品の知識はしっかり勉強しております。

 


 

 

今回のセミナーでは、新型DURA-ACE R9100シリーズの組立のポイント、これから発売されるパワーメーターのことを主に学んできました。

 

複雑な構造と今までと違うワイヤーの通り方が特徴のフロントディレイラー、ロード乗りの感覚だと異形にも感じるシャドータイプのリアディレイラー…

 

その意味をしっかり理解することができました。

 

不勉強な私…

変速段数がそのままで、そこまで大きな変化が無いんじゃないかと思っていましたが…

IMG_1926

↑ 曲がりのキツいリアディレイラー付近のアウターケーシングをブレーキアウターのようにコイル状にすることによって柔軟性を向上させています。今まで疑問に思っていたポイントですが、こんな細かいところまでしっかり対策が施されています。

 

System Supremacy…

文字通り「最上」目指した設計がされ、確実に進化してるのを実感しました。

DURA-ACEを超えるDURA-ACEを世に送り出す…

頂点に立っている己を常に超えていかければならない宿命を背負った製品…

想像を絶する研究開発の積み重ねがあるのでしょう。

 

 

すぐ影響されやすい体質なので、セミナーが終わる頃には、R9100を欲しくなって仕方がなかったです…

 


  

3月3日追記…

 

 セミナーを受けた直後から現物をいじりたくて仕方なくなったので…

 IMG_2159

↑ 店舗で組み立て済みのR9100を実際にいじってみました!!

 

常に勉強熱心・完璧主義な私の師匠の組立…

新型でも完璧に組まれています。

 

今までのツートンカラーもかっこよかったですが、新型もいいんですよね~

 

現物を見ると個人的には、こっちのほうが好みですね。

 

 

評判通りの超軽いフロント変速でした!!

 

IMG_2160

↑ 実際見ると独特なワイヤーの通し方です…

 

 

IMG_2161

↑ シャープで直線的なデザインのプーリーケージがかっこいいですね。

 

MTB好きなので、シャドータイプは違和感を覚えるどころか、今までなんで分けてたんだという印象です。

 

スプリングテンションとプーリーの歯が長い影響か先代よりはっきり(しっかり?)とした変速フィーリングだと感じました。

 


 

 

まぁ、今まで…

 

「通勤車のコンポなんてなんでもいんすよ~11速なんて必要ないんすよ~」

とツッパっていた私ですが…

 

でしたが、このR9100をいじった後…

それまで何の不満も抱いてなかった通勤車(コンポは105XSORAミックス)で帰った時に思ったことは…

 

 「あぁ…もう二度と変速したくねぇ…ブレーキもダメじゃん…クランク剛性足りてなくね?…もう嫌…」

 

むしろ毎日乗る通勤車こそストレスフリーに乗るため…

全てが円滑な最新・最高のシステムが必要なんじゃないかと思い始め…

 

「欲しい」

 

欲しいと思うと止まらない…

9000の時も

「11速!!ブレーキ軽い!!」

と感動しましたが…

「欲しい」とまでは思いませんでした…

 

bnr_online_link

 

↑ DURA-ACE R9100 シリーズは、コチラからご購入いただけます。

ワイズロードオンライン限定価格となっております。

img-title

bnr_blog_cc-all 
bnr_online_link