軽っっっる!!!Kabuto史上最軽量ヘルメット、発売前に色々チェックしてみましたよっ
by: 向井 未来

11月頭の3連休、幕張にて開催されていたサイクルモード。

 

行ってきたよ!って方もいらっしゃるかと思いますが、

そこで発表された様々な新商品の中でもかなりの注目度だったのが

 

 

OGK KABUTOから来春登場予定の

超軽量NEWモデルヘルメット

 

 

ではないでしょうか。

 

 

Kabuto史上最軽量ということで注目度と話題性抜群のそんなNEWヘルメット、

サンプル品を確認することができましたので

発売を前に色々チェックしてみましたよ~!!!

 

 

 

OGK KABUTO FLAIR(フレアー)

 

来春発売予定、価格未定

 

 

 

手に取ってまず、

 

「軽っっっる!!!!!」

 

と思わず声に出してしまうくらい、とにかく軽い!!

なるほど広告に偽りなしです。これはすごい。

 

 

サイクルモードのように宙に浮かせた展示はできないので、

試しにサイクルキャップを展示する際に使用する

針金細工みたいな什器に引っかけて写真を撮ってみたんですが(上の写真)

土台を軽く押さえるだけで問題なくセッティングできるってどんだけだ。

 

これでも結構浮いてる感じの写真になってちょっとテンション上がりました。

軽そうに見えるでしょ?!軽いんです!!

 

 

 

このモデルには2種類のアジャスターとパッドを標準装備。

用途に応じて付け替えることで、さらなる軽量化を図ることがことができます。

 

このダイヤルタイプのアジャスターが最初から取り付けられている方。

 

 

内側は虫の侵入や髪の毛が通気孔から飛び出ない、

日本のライド環境には嬉しいネットタイプのインナーパッドが初期装備。

 

 

目への汗の侵入を防ぎ、サイドの方へ汗を誘導するスウェットパッド。

 

 

この標準状態で重量を量ってみると…

 

 

185g。

 

ふむ。各ブランドのトップモデルと比肩する軽さですね!

 

これでも十分すぎるほどに軽いのですが、

このモデルにはさらに上(この場合重さの話だから下?)があるのです!!

 

 

付属の超軽量設計アジャスター『SLW-1アジャスター』に換装。

 

山を攻めるプロ選手たちの声をヒアリングし、

調整機能を簡素化・可能な限り肉を削ぎ落とした

『決戦用超軽量アジャスター』という位置づけのアジャスターは

ノーマルのアジャスターが約18gのところ、なんと6gという驚異的な重量!

 

 

内部のパッドも、ネットを外し

ピンポイントに配置したパッドに付け替えることでさらに軽量に。

 

 

フロントパッドも、スウェットパッドから付け替えることでより軽く。

スウェットパッドの状態だと重量が3g程度重くなるとのこと。

 

とことんまで軽さを取るか、機能を取るかなど

細かいパーツごとに自分の好みでカスタマイズセッティングできるのが特徴。

 

 

決戦モードで重量を量ってみると…

 

なんと、170g!!!

 

軽っっっる!!!!

 

 

 ちなみにこの超軽量アジャスター、

手元で調整しようとするとなかなかうまくスライドさせられないんですが、

頭に被った状態で両手でやってみると

さっきまでのモタつきが嘘のように簡単に調整できました。

 

イメージとしては結束バンドのような感じ、とのこと。

なるほど納得。

 

 

この驚くほどの軽さを実現できたのは、

日本メーカーの高性能ポリスチレンを新たに採用することで

衝撃吸収ライナー(発砲スチロールの緩衝部分)に

驚異の軽さと衝撃吸収性能を高次元でバランスできたからだそう。

 

 

さらに、強度と重量バランスを考慮しながら肉抜きしたシェル、

軽量極薄素材を使用しアジャストロックを排除したあご紐など

素材から部品構成まで細部にこだわることで

グラム単位の軽量化を実現しています。

 

 

レースシーンはもちろん、

長時間ヘルメットをかぶり続けるロングライドにも最適な

史上最軽量の注目ヘルメット、

 

来春発売予定です!!!

気になる方は是非今後の情報もチェックしてみてくださいね!!

 

 

 

by ムカイ

 

 

 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o*:.。..。.。o ○*:.。..。.。 o*:.。..。.。o*:.。..。.。o○*

 

 

 

今年もやります!!スポーツバイクデモ!!

★大阪は2018年1月13日(土)開催予定★

 

 

↓↓ 詳しくはバナーをクリック ↓↓

 

 

 

 

 

大阪ウェア館 facebook・instagram始めました!

フォローお願いします!

 

 

↓↓↓クリック↓↓↓

facebook

 

 

 

 

 通販できます!詳細はこちらのバナーをクリック♪

↓↓

 

 

 


 

※今月のアイウェアフィッティング会は時間を変更して開催いたします※ 

 

 

 

定休日案内ブログ用画像

 
  
 

 こちらのブログでお知らせしています情報は全てブログ掲載時のものとなります。

在庫は常に流動しておりますので、

気になるアイテム等ございましたらお電話でお問合せ下さいませ。

  

 

関西最大級90坪を誇るサイクルウェア専門店でスタッフ一同お待ちしています ★

 




大阪ウェア館ご案内 MAP