汗をかいたら…お洗濯!!<ヘルメットインナーパッド編>
by: 向井 未来

猛暑日が続き、湿気も高くてめちゃくちゃじっとり…

吹き出てくる汗が本当にヤバいですね(;´Д`)

 

 

ジャージはすぐに洗濯機に放り込めるけれど、

意外とお手入れを疎かにしがちなのがヘルメット。

 

ヘルメットのインナーパッドや緩衝ライナーは

汗で結構ダメージを受けるので、

長持ちさせるためにもきちんとメンテナンスをしてあげたいところです。

 

 

でもヘルメットの内部ってどうやってきれいにしたらいいの…?

 

 

そこで今回はヘルメットのインナーパッドを

実際にお洗濯してみたいと思います!!

 

 

 

 

 

インナーパッドと、洗面器と洗剤を用意して準備OK! 

 

 

インナーパッドはマジックテープでくっついているので、

簡単にぺりぺりはがせます。

粘着性の強いマジックテープを使用しているものもあるので、

その場合は慎重にゆっくり丁寧にはがしてくださいね。

 

 

インナーパッドを取り外した後のヘルメット内側の汚れや汗も

マイクロファイバータオルなどで拭きとっておきましょう(*´▽`*)

 

 

洗剤は中性洗剤を薄めて使用します。

成分表の付近に表記されていますので、使用前によく確認!

 洗濯洗剤以外だと台所用洗剤にも中性洗剤があります。

 

サイクル用品の洗濯には中性洗剤の出番が多いので、

チェックしておくといいと思います(´ω`*)

 

 

今回はキッチン用洗剤が中性液体洗剤だったのでそちらを使用しました。

 

 

 

 

 

私が使用しているヘルメットのインナーパッドは

汚れている部分がわかりにくい色と素材なので、

汚れてしまったお店のサンプルパッドを使って実演します。

 

女性向けヘルメットのインナーパッドなのですが、

額の部分が見事にファンデーションの肌色で汚れてしまっていますね…

 

 

 

 

ぬるま湯を張った洗面器に中性洗剤を少量加え、

やさしくもみ洗いします。

 

 

 

 

汚れのひどい部分には洗剤をつけてしっかりもみ洗い。

 

 

この時、ゴシゴシこすり合わせたり、グイグイと強くもみすぎると

貼り合わせているパッドの層が剥離してしまうことがありますので

力を入れすぎないように注意してやさしく洗ってあげます。

 

 

しつこい汚れは、

爪の先で表面をそっと引っ掻くようにしてあげると落ちやすかったです。

 

 

 

 

きれいになりました!!!

 

 

 

 

あとは水気をよく切って、

直射日光の当たらない風通しの良い日陰などでしっかり乾燥!

 

 

 

 

ひと晩乾かしたものがこちらです。

(料理番組的な文面ですがちゃんと翌朝撮影しましたよ\(^o^)/)

 

すっかりきれいになりましたね!

 

 

 

もし内装の生地が剥がれてしまっていたり、いくら洗っても汚れが落ちない、

フィット感が悪くなり直接ヘルメットに頭が当たる感じがする…といった場合は

インナーパッドの交換どきです。

 

店頭で<メーカー・使用モデル・サイズ>をお伝えの上

お問い合わせくださいね。

(一部お取り寄せできないものもございます)

 

 

なお、ヘルメットを使用し始めてから3年経過していれば

ヘルメットそのもののお買い換えを推奨しています。

これについては下記記事も併せてご覧ください。

 

↓↓

  

 

スタッフもそろそろ買い替え時期。ヘルメットの寿命についてのお話

 

 

 

頭を守る大切なヘルメット、

定期的なお手入れを行って快適なサイクリングを楽しみましょう♪

 

 

 

  

by ムカイ

 

  

 

 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o*:.。..。.。o ○*:.。..。.。 o*:.。..。.。o*:.。..。.。o○*

 

  

SUMMER WEAR SALE開催中!!

今使いたい最新夏物ウェアが早くもお買い得に!

対象ブランドも続々追加中♪

最新情報はブログ・facebookでチェック!!

 

 

 

 

大阪ウェア館 facebook・instagramやってます!

フォローお願いします!

 

 

↓↓↓クリック↓↓↓

facebook

 

 

 

 

 通販できます!詳細はこちらのバナーをクリック♪

↓↓

 

 

  

 

 

 

 

誠に勝手ながら、弊社棚卸業務に伴い

8月の店休日を変更させていただきます。

 

8月13日(月) → 通常営業

8月20日(月) → 臨時休業

 

となります。ご来店の際にはご留意くださいませ。 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 こちらのブログでお知らせしています情報は全てブログ掲載時のものとなります。

在庫は常に流動しておりますので、

気になるアイテム等ございましたらお電話でお問合せ下さいませ。

  

 

関西最大級90坪を誇るサイクルウェア専門店でスタッフ一同お待ちしています ★

 




大阪ウェア館ご案内 MAP