【Team・Ys Road】JBCF  輪島ロードレース
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

FB_IMG_1444739030332

 

 

私にとっての今シーズン実業団最終レースに行って参りました。

輪島ロードレース
一周12.6 km
約2kmの激坂からの連続するテクニカルな下り、平坦と続き再び上り、ドストレートの下りからの平坦というコース。

E1は4周、E2,E3は3周、プロは7周

 

挑むのはこのメンバー!

西日本お笑い担当

ではなく、これでも真面目に取り組んでおります。

 

FB_IMG_1444739406166

 

数ある実業団レースの中でこの輪島と先の経済産業大臣旗ロードレース。
この2レースだけは特別です。

というのも
E1、上位10位以内で来年の全日本選手権出場資格が得られるのです。

つまり難易度、ステータスの高いレースということになります。

 

経済産業大臣旗は諸事情により断念。
私にとっては今回の輪島しかチャンスはありません。(そもそもそんな可能性あるのか?)

 

IMG_20151013_020146

 

E1には私と名古屋支部から全日本選手権にも出場を果たしたほっしー1号

 

前日に試走はしてるとはいえ、とりあえず一周目は様子見で。 

と言っても、上りで集団後方にいて下り、平地で中切れに巻き込まれるとレースにならないのである程度の位置はキープです。

 

 

IMG_20151012_092740

 

私とほっしー共に上り、下り、平坦も問題なし。

 

集団でのどストレート下り。

最高速度はなんと時速81.4km/h を記録。集団の下りとはこうも速いものかと。

もはや速度だけは車。

 

 

2周目突入

 

上り区間目の前で落車発生!

 

おい!

むりー。

 

左右塞がれてるしこれは回避できんどぉーー!

フルブレーキング、寸でで轢くのを回避。
相手方のホイールと私のクランクが巻き込まれるアクシデントはあったもののギリ(?)セーフ。

 

あぁ。やばかった。。。。
上りで速度が落ちてなければ間違いなく轢いてます。

 

で2周目も危なげなく終了。

 

1444569640416

 

残りあと2周。

3周目の上りでいよいよペースアップ。
この時点で集団は20~30名程でしょうか?

なんとか先頭集団にいますが、ダンシングした時点でフォームが保てていない。。。

 

やばい。
かなりキテる。

 

下り区間で前方が中切れを。恐らくコーナーリングの差によるものかと。

ほっしーは先頭集団で位置をキープしている。
流石やのぉ。

先頭集団に追いつくにはきてる脚から更に脚を使わねば。

いよいよヤバイ。

 

2発目の上りでほっしーがこちらを気にかけてくれている様子。

こりゃあ、オッサンがんばらないとダメですね。

何より先頭集団にチームメイトがいるのは生き残った20名中、ワイズロードを入れて3チームのみ。
その生き残りの中にチームメイトがいることの意味はわかっています。

 

超必死でブリッジ成功。

 

 

虫の息寸前ですが。

 

 

 

IMG_20151012_092721

 

そして、運命のラスト4周目。
せっかくブリッジに成功しましたが,次に上りでペースアップされるとリストラ確定。

なんの為にブリッジをかけたんでしょう・・・。

 

ほっしーにはもう脚がないことを告げ、あとは私がどれだけ踏ん張れるか。
それだけです。

 

4周目の激坂突入と同時にこれまでで一番のペースアップ。

 

ジリジリと激坂区間で集団からこぼれていく私。と他3名?だったかな?

目の届くところに集団はいて踏めば追いつけそうなのですが・・・。

 

あとから

『なぜあのとき踏みとどまれなかったのだ?』

と思い直すことはできるのですが、その時はもう限界だったんですね。きっと。

 

 

さらには遅れだした3名からも離れ始め、

下りと向かい風の中の平坦区間、上って下って平坦でゴール!を残し一人ぼっちに。

 

力不足がゆえに今回もラストに絡めなかったモドカシサ・・・。

なんとかゴールまで辿り着きましたよ。。。

 先頭集団、こぼれた3名、私、後方集団・・・・という形式。

 

 

E1:19位

 

 

そして、そして、昨年9位に入っている ほっしー1号は!?

。。。

 

レースの無常さ。
今書いている私以上に本人はもっともっと悔しいのでしょうけど。

 

スプリントの行方は・・・!?

詳しい内容は名古屋店のブログをお楽しみに!

 

IMG_20151013_015818

 

社会人レーサーとして7月の乗鞍からどう改善していくのか。

どうにかこうにか練習量を増やし、イロイロ試した結果、今季のレースの中では一番まともに走れました。

 

こんな結果の私が書くのあれですが、自分の可能性に賭けてもみました。

 

全日本選手権出場資格。
実力不足過ぎてあれなんですが、また挑戦したいですねぇ。

 

DSC_1081

 

 

あ。
ポイント不足で来季はE2かもしれません。

 

そして、そして毎度エンターテインメントなレースで魅せてくれるE2

 

E2:名古屋支部
梅林店長こと雨神様と驚異の登坂力をもつ同じく名古屋支部 水野選手の2名。

2人とも上りは抜群に強いのでコース的には○

後はテクニカルコーナーをどうこなすか・・・だそうです。

E2は3周回。

 

1444738913781

スタート直前、台風のような風の中雨乞いらしき動きをす歩く雨雲誘導人間様。

すると

ホンマに降り始めた・・・。

ジーザスクライスト。

神降臨。

レース中にも神的な展開が・・・・。
詳しくはこれまた名古屋店梅林店長のブログ、もしくは水野選手のブログにご期待ください!

 

 

最後に今季プロツアーに挑戦した名古屋支部ほっしー2号

1444569510992

 

これまた奮闘してましたね。結果はこれまた名古屋店ブログをお楽しみに。

 

ほっしー1号、2号彼らのような若い子らのがんばり。

実際に必死に頑張ってる姿みてると応援したくなりますよぉ。

ってなことで

『実業団 Team Ys Road』メンバー募集中でございます!

 

DSC_1076

 

大変綺麗な夕日と日本海の風景が素敵な輪島でございました。

いいところですよぉ。

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)