西日本チャレンジロードレース 2016
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

9365IMG_20160312_201525

 

 

 

西日本チャレンジロードレース、通称『西チャレ』

プロ選手と競いあう(実力がある人にとっては)ことができ、その中で上位15位以内ですと全日本選手権への出場資格を獲ることができます。

昨年は伊豆のチャレンジロードレースにて完走すらできずDNFという苦い思い出がありますが、

今回はどうなるでしょう。

 

コースとしては連続するコーナーからのアップダウン1周12km程×5周

 

 

 

 

 

1457877443634

 

 

 

 

 

集中力を高めてる風。・・・正確には緊張してる

 

 

マトリックスパワータグ、シマノレーシングを筆頭に

シエルヴォ奈良・・・プロ選手がいたるところに。

 

 

 

 

1457877451472

昨年度の反省を活かし、スタートから前の方に上がろうと。

 

 

 

1分前、30秒前、10秒・・・

 

スタート

 

 

 

 

 

 

ドンッ

1457877454958 

元全日本チャンピオン佐野選手。・・・生き物として既に違う気が・・・。

 

 

 

スタートから前にいこうとする人たちだらけ。

 

 

 

あ。

 

こんなんやった。忘れてた。。。初戦って忘れてること多いですね。

 

 

 

早速、番手下げました。。。

 

 

連続する下りコーナーリングは問題なし。

 

 

佐野選手の後姿は1コーナーで見えなくなりました。

 

 

 

問題はないですが、
プロ or  私以上、もしくは同等の方々ばかりですので下りで前へ上がるのは至極困難

 

 

 

 

わかっちゃいるけど、番手を下げるのを止められない。。。

 

 

 

 

下ってからの上り返しのペースがめちゃくちゃ速く感じる。

『感じる』というのは脚にきてるのではなく、心肺にきてる。

 

 

 

自分の“かかり方”を忘れてたましたよぉぉぉ。

 

アップ不足で急な上げ下げがヒジョーに苦しい。

 

 

 

 

1457877654803

 

 

そして集団が落ち着かず、周りでは危ないシーンが。

 

 

それは私の目の前でもおこり、1周目にしてフルブレーキング2回の停止1回。

 

 

からの

 

 

 

前へ追い付くための上げ上げ、『無理矢理心肺を上げられた』感満載です。

 

そんな状態でしたが、昨年とは違い少しでもプロの走りを体感するのと。千切れたら終わるのとで食らいついてました。

 

 

 

 

 

なんとか1周目までは( ´△`)

 

 

 

 

 

そして

 

離れてしまったー。

 

 

 

 

 

 

 

チーン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジ終了の鐘が僅か1周にして脳裏に響く。

 

 

 

あとは。。。
完走できるかどうかのみ。

 

伊豆では先頭から5分離されると足切り。

 

 

しばし一人旅。

 

 

 

後ろから変速の音が聞こえてくる。

 

 

6名程の小集団。

ドッキングしてどれだけ踏ん張れるかです。

 

 

 

 

IMG_20160313_231523

 

上手く回っていたとは言い難いですが、それでも回って回って。

 

 

前からこぼれてきた選手たちを加え、
最終周に入るときには何とか5分差ギリギリ?で通過。

 

 

 

1457877636567

 

 

 

 

完走確定か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思われた矢先の下りコーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーナーの出口で停止しているバイクが。

 

 

 

その瞬間、2台ほど前の自転車が横になるのが見える。

 

 

 

 

 

次に横から後ろから宙を舞う選手と自転車が。。。

 

 

 

 

 

 

スローモーション。

 

 

 

 

多重落車発生。

 

 

 

 

先に落車したところに『落車あり。危険』というようにバイクが止まっていたのですが、その箇所がブラインドコーナーの出口。
どういう状況で落車が起こったのかはっきりしませんが最悪の落車です!

 

 

 

ヤバイヤバイヤバイ

 

 

 

 

 

避けれんやつや。

 

 

 

 

 

目の前に自転車が横たわっている。ほぼスキッド状態で後輪が持ち上がる。

 

 

 

 

私も「これは飛ぶ」と覚悟を決める。

 

 

 

 

寸で。

 

 

 

ホントに寸での所で前に飛ばされることなく高く持ち上がった後輪が地面に降りる。

 

 

 

数秒間停止しましたが、その場で私にできることは落車した人達を心配すること以外なかった。。。

 

 

申し訳ない気持ちでしたが、再びスタート。

ゴメンナサイ。

 

 

落車を逃れ先に行った数名を追いかけ猛追。

上りに入る前にドッキングしてあとは無事ゴールするだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナンカキタ  (ゴール手前)

 

 

1457877657994

 

 

 

 

1457877801161

 

 

 

ウナダレルワタシデシター。  オツカレサマデシター。

 

 

 

 

65位/130

 

 

 

丁度真ん中です。

 

 

 

この時期としては例年比でみるとコンディションを無理矢理上げてきたハズなのですが。。。
厳しかったですねー。

 

 

ワンミスでエライことになり、はたまたその逆も。何が起こるかわからないロードレース。

決まった結果がないというのが面白いのです。

 

 

 

次戦は懲りずに再び伊豆・修善寺へ向かうので、少しでも立て直したいところです。

優勝者の元全日本チャンピオン佐野淳哉選手。

 

IMG_20160313_234124

鋼のような肉体。
めちゃくちゃ腰が低く超紳士的な中身のギャップが素敵すぎます。

 

 

 

使用機材について詳しくはまた機会に。

Pinarello DOGMA65.1

ホイール:Xentis XBL 4.2 カーボンクリンチャー

タイヤ:GP4000sⅡ 23c

 

 

 

 

 

落車された方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)