【ナイトライド】8/5開催しました!! 「雨のち晴れのち雨」
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

 

 

 

 

 

DSC_0063

 

 

 

 

 

ナイトライドの詳細はコチラ

 

 

 

 

 

 

先週も無事(?)開催致しましたワイズロード大阪本館のナイトライド。

 

 

 

 

 

集合地点に向けてお店を出発した直後からジメッとしていやな雰囲気・・・。

 

 

 

やふー天気予報さんは雨雲が近づいていると言っていました。

 

 

 

 

 

DSC_0062

 

 

 

 

そんなことを知ってか知らずか、この日のバイクは試乗車のディスクロードFOCUS「CAYO DISC 105」。

 

 

 

 

サイズはXS(480)、サドル高695mmのトップチューブは503mm、ステムはたぶん90mmくらい。

 

 

 

DSC_0064

 

 

 

 

 

 

悪天候もあってか、スタート時点の参加者はお一人(^_^;

 

 

 

ですが途中からお仕事帰りのご参加も有り、最終的に3人で喋りながらまったり走りました。

 

 

 

 

 

DSC_0066

 

 

 

 

 

 

数周走ったところでやはり予報通りパラパラ雨が降り出してきました。

 

 

ということで途中でいったん屋根のあるところに避難~

 

 

 

 

 

空いた時間でスルーアクスルの着脱を実演☆

 

 

 

 

 

写真は取り忘れましたが、慣れれば簡単にズコッと抜けます。

(抜く瞬間はちょっと気持ちいい。笑)

 

 

 

 

DSC_0065

 

 

 

 

 

小雨になったので走り出したのですが、コースの南半分はほとんど路面は濡れていない・・・。

 

 

 

 

で、反対側に行くと路面は濡れて軽く小雨が降ってきました。

 

 

 

 

どうやらちょうどコースの上に雨雲の境目があった模様。

 

 

 

 

 

DSC_0062

 

 

 

 

ところで、こちらのディスクロードの乗り心地なのですが、ブレーキの効きは良い意味で至って普通。

キャリパーブレーキのモデルとコントロール性能の差はほとんど感じません。

 

 

 

 

油圧式なのでレバーの引きは軽いのですが、緩やかに効いていくブレーキはコントロール性が高く是非下りでも試してみたいです。

 

 

 

フレームはヘッドチューブ~ダウンチューブ~BBあたりの剛性が高い感じがして、加速感、安定感はなかなか。

車体の振りは非常に軽く、気持ちよく加速していきます。

 

 

 

ほとんど30km/hを超えるような場面はありませんでしたが、速度の伸びはもう一歩といったところでしょうか。

 

 

 

反応性は高いので、ヒルクライムやアップダウンの多いロングライドなんかに使ってみたいですね(^^)

ホイールをハイトの高い物に変えれば、フレーム剛性は高いので平坦も気持ちよく走れそう◎

 

 

 

DSC_0068

 

 

 

 

 

3人で終始喋ってだらだら走ったそんな1日でした◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)