【インプレ】RIDEA ビッグプーリー 使用感は?【SRAM Red編】
by: 大阪本館

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Rメカが傷だらけだったり、ワイヤーがあかんことになりかけてるのには、目を瞑って頂きたい。

 

テスト中のRIDEA ビッグプーリー 

 

練習だけでなく、レースでも実際に使用してみた上での感想を。

 

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RIDEAのビッグプーリーにはプーリーの歯数が3種用意されております。

ご参考までにシマノ対応品で・・・

 

スチールベアリングT35 ¥19400+tax

 

 

セラミックベアリングX66 ¥26700+tax

 

 

フルセラミックベアリングC88 ¥39400+tax

 

 

歯数が増えるほど、そのプーリーにかかる回転数と抵抗は減ることになります。

また、プーリーにかかるチェーンの角度は小さくなり、それが駆動抵抗軽減へと繋げている

 

という考えのビッグプーリー。

 

実際に数値としてはセラミックスピード社の

この上下17T。

考え方は同じですね。これが最も駆動抵抗が少ないそうです。

 

SRAM Redのプーリーには元々セラミックベアリングが採用されており、空転時の抵抗は少なめ。

やはり、最も抵抗を少なく感じるのはロー側。

インナー、アウター共にペダル回転数が上がった時に軽くなったと感じられます。

 

恐らく、皆様がもっとも気になるのが恩恵があるだけで済むのか?

変速性能は?

 

という問いだと思うのですが、問題はありません。(私がテストしたのは上13T、下15T)

繰り返しになりますが、レースレベルでの過激な変速時でもテストしておりますので。

 

ちなみに

 

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CDJビッグプーリーは上11T、下15Tという仕様。

小さいプーリーと大きいプーリーの組み合わせにより、チェーンラインのスムーズさを優先。

 

 

おきなわには。。。間に合わないでしょうかね・・・。

 

SRAM 用販売開始です!

ショートゲージVer ¥43,000ー +税

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