【パワトレ】こんなことやってみました。
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

 

FB_IMG_1464627573026

photo by  Kensaku Sakai 

 

パワーメーターを用いた効率的トレーニング。

今回はこの冬、取り組み中のことをご紹介。

 

 

12月から開始したものが15分走:4倍(自身の体重の4倍のワットを維持)

ローラーで。

 

ちなみに愛用しているローラーはGIANTの サイクロトロンフルードです。

CYCLOTRON FLUID

CYCLOTRON FLUID

¥55,000 (税抜価格)

 サイズ  :60×51×42cm(床置時サイズ)

重量   :12kg

素材   :アルミニウム(フレーム素材)

適合製品 :24-29インチホイールのバイク

仕様   :ユニット : フルード式・RRSテクノロジー
負荷調整機能 : 自動
最大出力 : 2000ワット
ZWIFT対応

 

 

まぁ、いけるやろーと思ってやってみるとこれが、キツイ。キツイ。

普段、こっち系(有酸素運動)のトレーニングをしていなかったもですから・・・。

 

最初は2セットがギリギリ。

パワーメーターを使い始めるまで、どれだけ適当な強度でトレーニングしていたんだろうかと思い知ることに。

 

 

その後も週3回ほど延々と同じような事を繰り返し、繰り返し・・・。ひたすら繰り返し・・・。

 

 

 

 

2か月後。

20分走:4.5倍×3セットまで耐えれるように。(※体調によります)

 

 

Screenshot_20170204-013452

 

まぁ、タイヤの空気圧、押しつけ具合により変動するところはありますので絶対正しい数値というわけではありませんが。

 

春はおそらく、一戦も出れないと思っているので焦って追い込んでいる感もありません。

継続し続けて、順調に伸びていくパワーを見るのは嬉しいものです。

つまりは、単純に数値として達成感も味わえてしまうところが、気に入ってます。

 

・・・逆に数字が残念すぎてへこむ時もありますけどね・・・。

 

 

 

 

で、個人的チャレンジメニューをやってみました。

 

 

 

2時間走:4倍

ヒルクライム強豪選手にとってはこなせてしまうメニューな気もしますが、私にとってはチャレンジ。

 

一時間後・・・

 

あー。

ちょっと無理かもー。

脚が既に重いんですけどー。

 

 

 

残り30分・・・あ、あと、さんじゅっぷん?

ウソやろ?脚もお尻も死んじゃうよ。

 

 

 

で、

結果。

 

 

Screenshot_20170204-015538

 

なんとか完遂。

これはローラー練の中で屈指のドMメニューでした。

 

燃え尽きて灰になりました。

当分はヤリマセン。

マチガイナイ。

 

 

パワーメーターを用いたトレーニング。

継続すれば効果は期待できるかと思います。

 

 

 

 

もう一つ、今の時期に試したことが。

【体重が減るとパワーはどうなる?】

二日間、ほぼ晩御飯抜き、体重が1.3kg程落ちた状態20分走を開始。

すると・・・

 

なんということでしょう。

 

 

 

恐ろしくパワーがでない。

体重が減ったことでパワーが落ちたとも言えますが、

簡単に言ってしまうとエネルギーが枯渇してパワーがでない。が正解。

※ヒルクライムはこの限りではない。

 

最終的に3セット目には4倍が関の山。

 

検証結果:ご飯はしっかり食べましょう。

体重が減った結果・・・というデータは出せてませんねぇ。すみません。

 

 

 

今回使用したパワーメーターはこちら。

 

DSC_3353

 

STAGES POWER

 

 

 

そして、現在お得なものがこちら

 

パイオニア

home_himg_powertrainingstart

 

新型R9100DURA-ACEはもちろん、9000DURA-ACE、6800ULTEGRA、5800 105にもお取り付け可能です。

 

 

1%e6%99%82%e7%b3%bb%e5%88%97%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%ef%bc%8b%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

こちらがそのブログです!

 

現在、全7回にわけて書かれており、内容もわかりやすいかと思います。

 

 

時間は有限。パワトレ始めませんか?

 

Calendar

 

スライド1

 

 

 

大阪本館公式アカウント

Facebook

https://www.facebook.com/waizurodo.banbenguan

Instagram

https://www.instagram.com/ysroad.osaka/

Twitter

https://twitter.com/ysroad_osaka

 

↓↓ちゃりん娘公式Facebookはこちら↓↓

https://www.facebook.com/Charincobest1

 

SALE情報・最新情報・入荷情報などなど・・・

頻繁に更新しております!

フォロー・いいね

宜しくお願いします!!

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)