グラベルロード体験!!JAMIS RENEGADE!!
by: 八木 遼太

bnr_shop_loran

先日までジェイミスジャパン様より試乗車をお借りしておりましたので

今日はその感想を書きたいと思います

 

お借りしていたのはコチラ

 

JAMIS

RENEGADE EXILE CLARIS

IMG_5151

(試乗車のためシートクランプが標準と違い、ペダルも完成車には付属しません)

私は通勤とオフロードで試乗させていただきました

 

通常のロードバイクに比較してかなり太めのを装着した

グラベルロードと言われるジャンルのバイクです

 

標準で700 x 36cタイヤを標準装備しており、交換すれば40cまでは装着可能です。

 

試乗会などで同じレネゲードシリーズに試乗したことはあったのですが、普段ロードバイクで走っている通勤経路を走るとその違いが際立ちます

 

 

まずまたがってすぐ感じる乗り心地

擬態語で表現するとボヨンボヨン

 

低圧でエアボリュームのあるタイヤのおかげでクッションがすごく良くめっちゃ快適です

 

 

昔先輩に借りて試乗したランドナーを少し思い出しました

 

 

安定感も高くアスファルトのひび割れもほとんど気にせず走れます

細かい路面の凹凸にタイヤが弾かれることもありません

ロードバイクで走る時は実は結構路面に気を使いながら走っているんだなぁと逆に気づかされました

 

 

下りになっても安定安心、タイヤが滑りそうな感じが全くしません

 

 

スピードは思っていたより出ます、ある程度の速度を維持するのも楽ですがロードバイクのようにそこからさらに上げていくとか高速を維持するとかはしんどいと思いました

 

登りもスピードは出ないですが、ゆっくり登るぶんにはさしてしんどくは感じません

 

速度域と安定感から景色を見ながら走る余裕がいつもよりあるように感じました

 

ロードみたいな軽快さ機敏さ鋭い加速みたいなのもないですがどこでも走れる無敵感みたいなものを感じました

 

 

そしてオフロードを走った時ですがその時のスタッフのブログはコチラです→クリック

🚵自転車屋さんの休日🚵‍♀️_170317_0003

オフロードでもこのタイヤ幅は走りやすいです、これより少しタイヤが細いと私にはスリリングだったかもしれません

 

ディスクブレーキの恩恵を感じました、今回は機械式のディスクブレーキでしたが油圧式なら更に安心感が高いと思いますRENEGADE EXPERTとかRENEGADE ELITEとかですね)

 

 

そして

オフロード楽しい!

空気の良い山の中をゼエゼエいいながら登ったり、ビビりながらゆっくり下ったり、路面状況が次々変わって走りやすいところを見つけて走ったり・・・

 

 

オンロードだけでは味わえない世界です。(楽しすぎて写真をほとんど撮っておりませんでした、すみません)

 

 

行きは輪行でしたが帰りは自走で帰りました。自走で帰っても苦にならないのもグラベルロードの良いところです

 

 

 

もちろんもっとハードなトレイルになるとMTBの方が良いのでしょうが、オンロードの長距離も快適にある程度のオフロードもこなせるこのレネゲード・・・

 

今私が求めているモノにピッタリくるバイクでした、本気で欲しい・・・

 

 

 

 

 

「この先にあるものを知らない道を走るなら、RENEGADE(レネゲード)と走りたい。あらゆる路面をそのまま走れる、行き先の可能性を大きく広げるアドベンチャーロード、それが RENEGADEだ。長距離ライドのために設計されたジオメトリー。太くて心地よい40cタイヤまで対応するクリアランス。そして天候に左右されない安定した制動力を備えた ディスクブレーキ。これら性能がRENEGADEの走破性の高い走りを実現。さらには、すべてのモデルのホイールに、より走り心地を軽くしなやかにするチューブレスシステム対応 リムを採用、泥除けやキャリアの取り付けなど好みでカスタムできる、柔軟性のある仕様とスペック。舗装が尽きオフロードが始まっても、RENEGADEなら喜んで前に進んでいける。」

 

RENEGADE EXILE CLARIS

(現金でのお支払いなら10%分の、現金以外なら5%分のクーポン券がつきます)

 

 

IMG_5156

その他もレネゲードシリーズ展示中です

 

気になったらワイズロード大阪本館まで

ご来店お待ち致しております

 

 


 

 

 

ワイズロード大阪本館

スライド1

 

 

ワイズロード神戸店

バイト募集チラシ神戸店170222web

 

 

 

大阪本館公式アカウント

Facebook

https://www.facebook.com/waizurodo.banbenguan

Instagram

https://www.instagram.com/ysroad.osaka/

Twitter

https://twitter.com/ysroad_osaka

 

↓↓ちゃりん娘公式Facebookはこちら↓↓

https://www.facebook.com/Charincobest1

 

SALE情報・最新情報・入荷情報などなど・・・

頻繁に更新しております!

フォロー・いいね

宜しくお願いします!!

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)