超軽量ステムHelium6に交換してみました
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

みんな大好き!?TNIからまたまた面白い商品が発売されたので衝動買いしてしまいました。

 

20170419_225028

 

TNI

Helium6(ヘリウム6)

¥4,200+税

 

7005アルミを使用した超軽量アルミステムです。メーカーサイトによると

重量: 71g(40mm) 75g(50mm) 79g(60mm) 80g(70mm) 84g(80mm) 88g(90mm) 90g(100mm) 96g(110mm) 99g(120mm) 102g(130mm)

重量はトライスポーツ様より→http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/8487

と目を疑う重量。怪しいと思いましたが、TNIなので大丈夫と思い取り寄せしてみました。

 

20170419_225018

元々使っていたのが手前のDEDA ZERO2ステム(120mm)です。安心感と硬すぎない適度な剛性感が気に入っており2年近く使っています。

二つを持ち比べただけで重さが全然違うので期待できます。

 

 

では実測

20170419_224939

ZERO2は120mmで154グラムでした。エントリーグレードのステムですので至って普通の重さです。

 

続いてHelium6

20170419_224956

なんと120mmの長さでありながら100グラムピッタリ!!!

カタログ値が99グラムなので1グラムは個体差・誤差の範囲でしょう。

 

20170419_225057

ステムの内側もしっかりと削られており無駄を省いてあります。

 

20170422_090400

シンプルな見た目なのでどんなバイクにでも合いそうです。

ZERO2ステムから変えても違和感が無いので有名ブランドのエントリーグレードレベルの剛性はあります。1万円を超えるようなプロ仕様の超高剛性ステムには敵いませんが必要十分なレベルでした。

一般人の私はスプリントをするわけでも、十三峠の下り最速王を目指すわけでもないので¥4200+税で50グラムも軽くできて大満足です。

 

細かくサイズ設定がありますのでお好きなサイズをお取り寄せできますよ!

ご来店お待ちしております!

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)