《店長バイク》一部未完成ですが最高の仕上がりフルオーダー!!自分の考える最高のフレームとは!?《Tonic Fabrication》
by: 奥村 拓也

 

そのフレームは5月某日素敵な箱に入ってやってきました。

 

IMG_0204

 

オーダーをしてから約一年がかりでやってきた世界に一台だけの自分のフレーム…

 

過去にオーダーしたTonic Fabrication Magnum CX はフレームの原型がある程度ありサイズを自分に合わせてオーダーしたものでした。

 

IMG_3097

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上記画像がいままで乗っていたMagnum CXです。

 

じつは二枚とも同じ車体なのですが途中で塗装をし直しフォークを変えてDISCブレーキになっています。

 

約4年間ほど乗り込み現在も使用していますが乗っていてやはり最新のDISCブレーキにしっかり対応させるために様々な規格を変更したいと言う欲や同じビルダーに2本目のフレームをオーダーすることで最初よりも細かい部分を明確に指定することができ本当に自分にとっての理想のフレームができるのではないかと思いニューフレームをオーダーしました。

 

少しマニアックな話も入りますが個人的に今回のNEWフレームに盛り込んだコンセプトは….

 

・ヘッドチューブを44mmパイプでテーパーフォークにすること。

・軽量なクランク等に対応する為30MM軸のクランクに対応するためにPF30にすること。

・フレームの清掃のしやすさやデザイン的な好みからケーブルは全て中通しにすること。

・ポジションも確定しているのでセミインテグラルシートポストにしたい。

・フレームグラフィックを単色ではなくデザイン性に優れたものでにカラーでオーダーしたい。

《ステム、フォーク同色》

・DISCブレーキはDURA ACEに対応するためフラットマウント。

・前後スルーアクスルでタイヤは最大40Cがギリギリ入ること。

・キャリアの取り付けが可能なこと

・週末シクロでグラベルにも使える反応の良いフレーム

 

かなりワガママな仕様なので正直既製品ではそんなもの存在しないのでフルオーダーになります。

 

しかし!!本当にこんな仕様が可能なのか??

 

輸入元のTKC productionのモリモト氏に確認してみると…

 

「アップチャージかなりかかるけどいけるよ〜」との事でした。

 

こんなワガママなオーダーで最新の規格に対してもすべてに対応してくれるのがTonic Fabricationの素晴らしいところです。

 

オーダーしたのはおそらく2016年の3月頃その後途中に色々報告があり…

 

 

InstagramやTKC productionからの連絡などで制作の途中途中の画像を見ながら完成を待ちました。

 

 

 

ワイヤーの中通しの工作

 

 

 

Okumuras >RD internal, ISP, thru, flat mount, fender and rack ready. Next stop @blackmagicpaint #tonicfab

Tony Batchellerさん(@spatcheller)がシェアした投稿 –

 

溶接が完了この後は塗装に向かいます。

 

 

 

 

Rudiさん(@blackmagicpaint)がシェアした投稿

 

今回塗装に関しては非常に気を使ってくれた様で

BLACK MAGIC PAINT

という北米のバイクショーで賞をとった経験もある塗装屋さんで塗装してくれることになりました。

 

TONICもBLACK MAGIC PAINTもPORTLANDの会社なので完全にHAND MADE IN PORTLANDです。

 

その後フレームに修正等が加わり….

 

 

 

 

✨✨#crucialcrispness #crispiscrucial

Rudiさん(@blackmagicpaint)がシェアした投稿 –

 

いよいよ完成へと近づいていきます。

 

Instagramのコメントでもありましたがよく往年の名車をご存知の方からは水色とオレンジの配色のから「ガルフカラーですか??」と質問を受けますがガルフカラーにはシルバーは入っていない為ガルフカラーではありません。

 

単純に自分の好きなカラーからデザインして頂いたデザインです。

 

もちろんガルフカラーも大好きですよ!!

 

IMG_0406

IMG_0403

 

 

CHRIS KING R45 DISC ×FORMOSA カーボンリム で組み上げた手組みホイールは

IMG_0402IMG_0405

 

前後合わせて1440gと超軽量仕様です。

 

こちらはまた別で記事にさせていただきますね。

 

 

 

img_0205

 

コツコツ集めたパーツを使う時がきました。

 

本来なら油圧のDURA ACE入荷後に組み立て予定でしたが未だに入荷しない為…

 

 

 IMG_0382

 

Gevenalle GXを使用します。

 

完成したのがこちらです。

 

IMG_0238

 

王滝にも参戦してきました。

 

IMG_0334

IMG_0335

クランクはCANNONDALLE SISL2

IMG_0336

RDはXTR RD-M9000

IMG_0337

IMG_0338

IMG_0340

 ヘッドパーツはもちろんCHRIS KING

ステムとフォークはENVEを同色塗装された物

 

IMG_0341

 

ハンドルはENVE

IMG_0344

 

タイヤはチューブレスレディ仕様

 

IMG_03392

IMG_0343

FRのハブはもちろんCHRIS KING

IMG_0342

 

11-40Tというスプロケットに52-36のクランクの超ワイドレシオ!!

 

IMG_03422

 

もちろんキャリアだって装備可能です。

 

自分の理想の自転車の完成まであともう少し!!

 

油圧DURA ACE R9120が入荷すればついに完成になります!

 

ちなみにこのバイクですがよくフレームのモデル名を聞かれますが今回の記事に書いた通り自分のワガママを詰め込んだ世界に一本だけのフレームなのでモデル名は存在しません。

 

自分のフレームの作成に携わり協力いただいた

Tonic Fabrication 

 

素晴らしい塗装を実現してくれた

BLACK MAGIC PAINT

 

後日ブログにしますが

リムの特別仕様のオーダーしていただけた

FORMOSA 企画元のYURIS

 

自分とこのブランドを出会わせてくれた

TKC production

 

この自転車の作成に関わっていただけた方皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

以上最近お問い合わせの多い自分の愛車のご紹介でした。

 

 

ワイズロード大阪本館

スライド1

 

 

ワイズロード神戸店

バイト募集チラシ神戸店170222web

 

 

 

大阪本館公式アカウント

Facebook

https://www.facebook.com/waizurodo.banbenguan

Instagram

https://www.instagram.com/ysroad.osaka/

Twitter

https://twitter.com/ysroad_osaka

 

↓↓ちゃりん娘公式Facebookはこちら↓↓

https://www.facebook.com/Charincobest1

 

SALE情報・最新情報・入荷情報などなど・・・

頻繁に更新しております!

フォロー・いいね

宜しくお願いします!!