【トレーニング準備編】2017年度、乗鞍への挑戦
by: 利田 卓也

DSC_0220-2

 

ツールは終わりましたが・・・

現在、世界陸上ロンドン大会で再び寝不足になっております。

同じ人間とは思えない超人記録には分野は違えど、めちゃ興奮しますね。

 

本題です。

 

 

 

さて、

2年ぶりに全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

“チャンピオンクラス”へ出場します。

 

 

 

2年前は直前の六甲山(逆瀬川~一軒茶屋)にて

当時の自己ベスト38分08秒を記録し、

乗鞍へ挑む者なら憧れともいえる“乗鞍一時間切り”を目標に

 

 

PIC0003B3

 

 

 

しかし・・・当日は豪雨により7kmの短縮コースとなり、気持ちが切れDNS

当時はその選択でよいと思っておりましたが、思えばこの気持ちの時点で結局ダメだったかなぁと。

 

 

そして、昨年は「もうヒルクライムはいいや」などと世迷言を申しておりましたが、昨年の乗鞍に大阪本館の常連さんが数名出場。

私が常連の皆様を熱い気持ちにと思っておりましたが、逆に熱い気持ちにさせて頂きました。

 

そして、たまたま知り合いになれました超強豪クライマーの熱い思いと熱いレース展開をTVで観て。

 

 

この2つが“乗鞍でたいな”って気持ちにさせてくれました。

 

 

年明けから準備へ。

 

まずは体重のローラーにて体重の4倍にあたるところを15分。これを2セット。

 

『もの凄くしんどい。』

 

すぐには伸びないのはわかっているので、冬の間はこの15分~20分4倍を2セット~4セット。

 

春が近づくにつれ、20分走は4倍から4.2倍、4.3倍、4.4倍、4.5倍と徐々にパワーも上がっていくことに。

 

Screenshot_20170204-013452

 

 

 

7月頭に初戦のロードレースがあったので6月からは20分走はめっきり数が減りました。

そして、再び20分走を再開。

8月に入る前から、

 

『現状の体重で5倍を維持し走り続けることは恐らく、私にはできない。』

 

と気づく。

 

正確に言うと『間に合わない』です。

 

よって、できる限りゆっくりと体重を減らし、できる限りパワーを落とさない方向へ転換。(←今ここです。)

これにより5倍維持に持っていく(もっていきたい)方向へ。

 

 

春先にローラー20分走4.5倍だったものが、

8月現在はローラー20分走4.94倍まで出せるようになっており、材料的には希望が見えているかなと。

(体重を落とし、出力が落ちていない結果であり、パワーが激的に上がっているわけではありません。)

 

 

 

現在57kg台まで落としてきているので、残りの日数で55kgまで落とすことができたら理想です。

 

 

1六甲山

 

 

 

つい先日走ってきた六甲山では37分58秒と僅かながらタイム短縮。

決戦用機材ではなかったので、まだ縮められる(・・・と信じております。)

 

 

 

シューズは

 

 

_20170810_202313

吸い殻は私ではアリマセン( ;´Д`)。

 

 

 

 

 

LINTAMAN CLIMBER(廃盤です。)

その名の通り、ヒルクライム向けの軽量シューズです。(かつての・・・。)

ソールの剛性感とかかとのホールド感、アッパーのしなやかさ。

それが、私の足と踏み感があっている。

 

気がするので、愛用しております。

 

 

本当は・・・

 

DSC_4732

 

 

これにする予定だったのですが、サイズが間に合わずでして今回は断念しました。

 

 

使用中のパワーメーターはこちら。

 

IMG_0040

パワータップ P1

¥168,000(税込み)

 

 

 

 

長々となりましたが、私は強豪クライマーでもなんでもありませんが、

“乗鞍一時間切り”へ向け、頑張ってみます。

 

 

応援して頂ければ、幸いです。

 

 

 

 

 

 

スライド1

 

 

 

大阪本館公式アカウント

Facebook

https://www.facebook.com/waizurodo.banbenguan

Instagram

https://www.instagram.com/ysroad.osaka/

Twitter

https://twitter.com/ysroad_osaka

 

↓↓ちゃりん娘公式Facebookはこちら↓↓

https://www.facebook.com/Charincobest1

 

SALE情報・最新情報・入荷情報などなど・・・

頻繁に更新しております!

フォロー・いいね

宜しくお願いします!!