【全日本マウンテンサイクリング㏌乗鞍】一時間切りへの挑戦
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

 

 

DSC_0395

 

 

前々から宣言していた通り、アマチュアヒルクライム日本一決定戦

 

全日本マウンテンサイクリング㏌乗鞍 

チャンピオンクラスへ参戦してきました。

 

 

 

忘備録も兼ねて。

 

乗鞍には過去にも上ったことがありますが、

昨年は参加せず、2015年は大雨でDNS、2014年は不参加、2013年は悪天候の為、頂上まで行けず。

ということで、久々に頂上ゴールであることに期待です。

 

 

そして、上位で争うような人たちを除けば、

 

夢?叶えたい記録でもある“乗鞍一時間切り”への挑戦。

 

この“乗鞍一時間切り”はその年によっても多少変動しますが、

全体の1%にも満たない

  極少数の限られた者にしか達成できません。

ちなみに昨年は約4000人参加のうちの0.8%のみ。

 

8月に入り、普段乗り慣れたDOGMA65.1で六甲山・逆瀬川~一軒茶屋のTTで37分58秒を記録(信号停止、減速あり)

これは本番用の車体なら、期待できる。

ここから、減量に入っていくのですが・・・。

8月半ば、本番用の車体で38分30秒。車体重量は2kgも軽くなっているのに!?

そして、最終練習日に決戦用ホイールで本番さながらの仕様でTT。

38分58秒と撃沈。

 

これはまずったかなぁ・・・。

落とした調子を戻せないまま本番を迎える形に。

 

 

 

 

【レース当日】

チャンピオンクラスは朝7時スタート。

今年はチャンピオンクラスのみネットタイム方式ではなく、グロススタート。(先にゴールした者順)

 

スタート時間からスタート位置を確保する場所取り、アップの時間、朝食を摂る時間、起きる時間を逆算。

3時半起床。

 

朝の気温7度。

さぶっ!!

 

夏とは思えない気温の中アップ開始。

 

時間が進むにつれ気温も上がりだし、絶好の天気へと。

 

 

 

sketch-1504008555498

 

 

〇のところまで一気に駆け抜けます。

遠くに見えますね。

 

 

 

1503874259074

 

ほぼ予定通りに時間を消化し、スタートラインへ。

3列目と悪くない位置を確保。

 

 

いよいよ今年の2戦目。

大きなレースの1つに掲げた乗鞍がスタートする。

 

号砲と共に一斉にスタートが切られる。

まずは第一CP(チェックポイント)まで先頭集団についていくことが必要。

ここで遅れるようでは元より話ならない・・・そんな気持ちでペダルを回す。

 

多少息は切れているけど、余裕はまだあり、問題なくついて行けている。

第一CPに入るまでに先頭集団は既に30名程にまで絞られていたでしょうか。

 

まだ脚も余裕があるし、これはいい感じや。

調子は戻ってきてるか!?とか考えながら、第一CPを通過し、程なくして突然、バイクから降りる選手が!?

 

背中には「GOKISO」の文字が。

 

!?え!?森本さん!?

 

うぞ!?

こんなところで、いきなり優勝候補脱落!?

 

と思いきや

このあと、

山の神・森本選手はあっという間に私をぶち抜いて再び集団前方へと。

 

強すぎる。

 

 

 

そしてペースが上がりだしたところで、あっけなく私は集団から千切れてしまった。

調子がいいと思えたのは勘違いだったようです・・・。

 

そこからあっという間にペースダウン。

 

 

1503973629385

 

全くペダルが踏めない。

知らない間にオールアウトしていたのか?

何かが切れたように、信じられないスローペースだったと思います。

 

後ろからは

元チームメイトのよこやんが上がってきて私をパス。

そこに付く私。

 

どこかのヒルクライムレースの再現だなと思っていると、そこからも離される。

集団から千切れてからは死んだようなペースダウンで

サイクルコンピュータの距離とタイムを睨みながら距離を消化。

 

そうこうしていると、急に視界が開け始める。

“森林限界”

標高の高いところでは、背の高い樹木は育たない、その地点。

 

DSC_0390

 

空気は薄く、そのせいか心拍も上がらず、全くパワーも出ない。

 

残り2kmを通過したときに“一時間切り”を果たせないことを悟る。

それでも、今出せる全てを出しきる

そんな気持ちで頂上ゴールを目指す。

 

1504008864659

 

最後はホントに空っぽでヨレヨレでゴールラインへ。

 

 TIME:1時間1分45秒/チャンピオンクラス36位

 

48位/4400人

 

 

 

8月初旬に「一時間切り」が見えた!と思ってからの今日までのことが頭の中を駆け巡りました。

“いけると思っていたのに・・・”

この無念な気持ちが強く私を支配し、ちょっとの間、茫然としてました。

 

そこから立ち直れたのは目の前に広がる絶景と

一緒にこの乗鞍を上ったチームメイトのおかげでしょう。

 

DSC_0369

 

一時間後

1504009255125

 

突き抜けるような青い空に標高2700mオーバーから彼方へと見える山々。

この景色を見る為に走っているという人もいる程の

息をも飲む、原始を思わせる景色が目の前には広がっているのです。

 

DSC_0377

 

 

DSC_0379

 

 

DSC_0384

 

ゴール後に一緒に走ったチームメイトと。

 

 

このチームはワイズロード大阪本館の常連さんたちと有志で作り上げたチームです。

 

 

IMG_20170829_121432_950

 

 

それぞれの目標を掲げ、達成感、そしてこの景色、気持ちを分かち合える仲間がいてくれたことが嬉しいです。

 

 

 

 

 

オマケ

 

ゴール後ちょっとしてからの兼松選手:チャンピオンクラス4位

 

DSC_0362

 

超爽やかですね。

 

 

 

 

チャリダー!でお馴染みの俳優:猪野 学 選手

 

DSC_0371

 

凄く気さくな方でしたー!

 

 

 

そして、

こちらのお方!

DSC_0372

 

 

 

誰だかわかりますかぁ??

 

数日前の『鳥人間コンテスト』にて前人未到の40kmのフライトを成しえた渡邊 悠太 選手

 

 

知ってる人は知っているのですが

ヒルクライムで数回優勝をしている強豪ヒルクライマーなのです!!

 

 

来年もここに帰ってきたい。

記録と自分に挑戦したい。

そんな気持ちにさせてくれる乗鞍でした。

 

 

次回は機材編でも。

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)