2018/03/19 18:24
どうも大阪本館フシミです。
今回はお客様の一台をご紹介いたします。
PINARELLOの最高峰のDOGMAを
承りまして、約半年の期間をお客様にはお待ちいただきました。
今回、お客様は2台目をお考えというところと
初のDISCロードバイクをご検討されており
DOGMA F10 DISK に行きついたとの事。
一つ一つパーツはご一緒にこだわりぬいてアッセンブル
今月にやっとの事で納車をさせて頂きました。
その車体を目の当たりにすると
目の前が霞んでしまいそうになるくらいに
素晴らしい最高の車体に完成いたしました!!
BRAND : PINARELLO
MODEL : DOGMA F10 DISK
そしてこのDOGMAには東レの最高峰カーボン繊維の
目次
が使用されております。
この5年間、東レ(株)は我々へ独占的にカーボン素材を供給してくれ
ました。日本を本拠にする繊維素材メーカーである東レ(株)は、特別
なファイバー製品を生産できる能力を持ち、最も重要な航空宇宙と自動
車産業に素材を供給できる生産テクノロジーと、新技術を開発する革新
性を併せ持つ素材分野での世界的リーダーです。東レ(株)のトレカ部
門は、新しく開発したNanoalloy®テクノロジーを適用した炭素繊維材
料をピナレロに提供しています。
炭素繊維は、ポリアクリルニトリル(PAN)繊維を数度に渡る複雑な高
温の炭化工程を経て生み出される幅5〜8マイクロメートルのフィラメント
(極細繊維)です。そして今日市場に存在する破損重量に対する最も
高い抵抗値を持つ材料です。DOGMA®65.1に使われている素材は1平
方センチメートルにつき65トンに等しい抵抗値を持つ材料です。
DOGMA®65.1のように、信頼できるカーボンファイバーを使うと
いうことは、従来の繊維と比較してより少ない材料で軽く作ることができ、
しかも安定性と安全性が高く保たれます。
東レは高性能CFRPの研究開発において、Nanoalloy®テクノロジーを適用した、耐衝撃性に優れる新規マトリクス樹脂を開発しました(東レHP参照)。ピナレロ製65HM1Kフレームは、この東レ Nanoalloy®テクノロジー適用の新規素材を採用することで、フレームの耐衝撃強度を高めることに成功しました。
そして、気になる価格がコチラになります!!
↓ ↓ ↓
PRICE : 700,000 - + Tax
※フレーム販売価格はコチラになります。
※MY WAY(オーダーカラー)はPRICE : 780,000 - + Taxです。
ピナレロの60年を超える歴史は、プロレーサーとして活躍した ジョバンニ・ピナレロ から始まりました。最終走者となっても諦めず、ジロ・デ・イタリアを走り切った証である 「MAGLIA NERA(マリア・ネラ)」を着るジョバンニは誇らしげです。その不屈の精神は、世代を超えて現在もピナレロのクラフトマンシップとして息づいています。
ピナレロのフレームは、すべてイタリア・ヴェネト地域の中心、トレヴィーゾで研究、開発されています。「Fatta da Pinarello」 すべてのピナレロ・バイクは、ピナレロ製です。長い歴史に培われたロードバイクに関する知識、世界中から選りすぐられた最高の素材、そして脈々と受け継がれてきたマエストロたちの技術。新しい世代になってもピナレロはピナレロであり続けます。
変わることなく受け継がれてきた我々の仕事と情熱は、新しい世代の職人に伝えられます。そして我々は、絶えず自身を進化させています。新しいメンバーは職人の傍について共に働き、その伝統と技術を受け継いで成長してゆきます。これが我々が伝統を有効に受け継いできた本当の秘密なのです。
これはどうしたらいいでしょう?
ピナレロは、最先端の素材、ロードバイクの専門知識、洞察力、そして蓄積された素晴らしいノウハウを持っています。その結果、DOGMA F10 はサイズ530(塗装前)の重量が820グラムしかなく、剛性は7.1%増加しています。
サイズ42に適した身長160cm辺りのサイクリストと、身長が200cmありサイズ62に乗るサイクリストでは、特にコーナリング時の乗り方やフレームへの力の掛かり方が大きく異なるので、ジオメトリや構造の設計でこれらの問題を考慮する必要があります。
では今回のDOGMA F10 DISKの主な特徴や
今回アッセンブルしたパーツ類を紹介いたします。
新しいDOGMA F10 DISK のONDA フォークは、フロントセクションの剛性アップのためにスルーアクスル仕様にアップグレードされました。FORK FLAP 邃「は、フラットマウント・ブレーキキャリパーに適合するようデザインされています。リア・ホイールは、制動中の最高の応答性と安定性のために、142x12mm スルーアクスルが採用されました。
フレームは、DOGMA F10 が持つすべての特徴を有しています。DOGMA F10 とディスクブレーキの統合は、DOGMA F10 が持つ最先端デザインをさらに高め、フォーククラウンやバックステーをブレーキダストで汚すこともありません。
メインコンポーネントはSHIMANO DURA-ACE (R9170系)
油圧DISCブレーキの新型Di2を使用
恐らく現状最高峰のチェーンのDLC(ダイヤモンドライクコーティング)を施した
チェーンはKMC社製 X11SL DLC を使用
STIレバーのST-R9170はリムブレーキモデルとほぼ同じサイズを実現!!
油圧のDISCの今までのSTIレバーとはまるで打って変わり
STIのブラケット部分が凄くコンパクトなり、握りやすくなています。
ホントに油圧?と思ってしまうくらいにです。
お客様はパワーメーターにも興味がおありでGARMINもお持ちなので
軽量かつ簡易的な取り付けが可能なSTAGESのR9100用を使用
カーボンドライジャパン社製 ビッグプーリー 新型DURA-ACE(R9100系)対応
CDJ社製のビックプーリーもインストールして頂きました。
ビックプーリーを入れるメリットとしましてはやはり抵抗の少なさ
『ペダリング時の回転抵抗の低減』です。
かなりペダリングが軽くなりますので皆様も是非!!
ホイールにはカンパニョーロのBORA ONE DISCブレーキ用
タイヤにはグリップ力で定評があるF1界でも有名なピレリ
シマノ独自の冷却システム「アイステクノロジーFREEZA」も
今作で進化しキャリパーとローターに採用されています。
ローターですらカッコいいではないですか!!
F10の最大の特徴と言っても過言ではない
ダウンチューブ内蔵式の新型Di2用ジャンクションA
今まではステムの下に取り付けたりしていましたがスッキリいたします。
新型ジャンクションはドロップハンドルのエンド部分にも内蔵する事ができます。
(※ハンドルの形状により一部内蔵が出来ないハンドルもあります。)
DOGMA F10 は後姿も惚れ惚れしてしまう程の美しいフォルム
個人的に一番好きな角度なんです(笑)
そして一番最後に重要な車体重量を計測・・・
ペダル込のマウント込のボトルケージ×2込みで7.3㎏!!
DISCロードバイクにしてはめちゃくちゃ軽いです。さすが最高峰!!
PINARELLO DOGMA F10 DISK のより詳しくはコチラをクリック!!
オーナー様
この度は誠にありがとうございました。
この車体で素敵なサイクルライフを
お楽しみ頂ければ幸いで御座います。
また今後とも宜しくお願い致します。
フレーム、ホイール、完成車、パーツの購入検討中のお客様
ぜひ大阪本館にお越しいただき店頭でお気軽にご相談ください!!
スタッフ一同心よりお待ちしております。
以上、大阪本館フシミでした!!
ワイズロード大阪本館
ワイズロード神戸店
★★★アルバイトスタッフ募集中★★★
好きな事を仕事にしたい!
なにか変わったバイトをしてみたい!
スポーツバイクが大好き!!!
ロードバイクで調べてたら出てきた!笑
人と話すのが好き!
理由なんてのはなんでもありです!!!
特に女性STAFF大募集しております!!!
TEL:078-333-7037
店長:植村 / 副店長:畠山
お気軽にお電話ください!!!
そして面接で、お話ししましょう^^
大阪本館公式アカウント
https://www.facebook.com/waizurodo.banbenguan
https://www.instagram.com/ysroad.osaka/
https://twitter.com/ysroad_osaka
↓↓ちゃりん娘公式Facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/Charincobest1
SALE情報・最新情報・入荷情報などなど・・・
頻繁に更新しております!
フォロー・いいね
宜しくお願いします!!