皆様お待ちかね!SRAM E-TAP12速 ばっちり見てきました!!(パーツ・値段編)
by: 大窪良

 

 

こんにちは

 

 

大阪本館の大窪です

 

 

 SRAM RED E-TAP AXS™ 

 

第二弾

 

(パーツ・値段編)です!!

 

 

A749BB24-AB9D-4681-B8BC-7691716CF858

 

 

 まずリアメカです!

 

 

D6206F4B-8D31-4B0B-B99C-1451A7643D90

 

写真を見ますと透明色の赤色の部品があると思うのですが、

Orbit™テクノロジーと呼び

超軽量のダンパーシステムを採用しており

スプリング部分にシリコンフルードを内蔵されています。

ゆっくりとした動きやシフトの動きには反応しませんが

チェーンが暴れるような垂直方向の衝撃のみ減衰します。

 

BB85A1E7-F98E-4838-8267-1703CAACED8F

 

従来の様に強力なスプリングテンションを必要とせず、

結果として素早い変速とホイール交換が可能となっています!!

 

 

続きまして、

リム、DISCブレーキ・シフトレバーです!

 

 

731E0A5A-7E45-4786-A124-7CD5CDC5F7D45888B6A2-37AA-4688-9914-7562339A0F0B

 

 

 リムブレーキに関しては

ブレーキ本体

片側:¥21,800+税

 

シフターや、ブレーキに関しては、サイズ、マイナーチェンジは

しておらず、グラフィックがAXS™に合わせたデザインに変わっています!

今回の展示会なのですが、リムブレーキ用コンポ(シフターや、ブレーキ)に関して

メーカーの方にまだ入荷しておらず写真等は無いのですが、

入荷時期は3月を予定だそうです。

 

 

 2BD3D651-D936-44A6-A0AC-847AB6938B7C

 

こちらは、DISCブレーキもローター側は

変わらずですが、マウント部分はフィンが追加されており

放熱性能がUPしています!!

 

※HRDグループセットには6BOLTがセット内容となっています

センターロック仕様は別途一つにつき¥10,300+税必要となり

ロックリングが付属しておりません。

 

 A78D6979-C083-4D1F-8DCA-6A8766A5BEE5

 

BLIPBOX

 

こちらはTT/トライアスロン用のシフトコントロールモジュールです。

もちろんこちらもアプリでカスタマイズをすることができます!

そして既存のBLIPS、CLICSに関しては互換性があります!

 

 

12140039-5A90-4367-AB45-C56E38D38C09

 

CHAIN

 

画像がリークされたときに自分はなにこれ??ってなりました!

このチェーンなんですが、片面をフラットな形状にしたAXS™専用です!

 

※ちなみにですが、11速のチェーン、クランクなどなのですが

互換性があるか質問してみたところ

完全に互換性についてはないです。

 

話がそれましたね、

12速のスプロケットに合わせて細く軽量に作られており、

独特な形状により、強度と耐久性が向上しています。

さらに、インナープレートと軸に硬貨クロムメッキ加工を

施すことにより耐摩耗性を得ています。

11速に比べて150%ほど耐久性が上がっています!!

 

¥10,400+税

 

 

D94112D8-4795-449C-BAFC-9D5A8189A127880A59EC-FCDE-455F-A16C-5A61A4D8E978

 

スプロケットに関しても新しく一新しており

いままではトップ側が一枚別で作っておりほかの2速から11速までが一体成型の削り出し

で作らせていたのですが

今回は12速目、一番ロー側後付けでつけており

あとすべては、一体成型削り出しで作っています!

なのでものすごく軽いです!

¥44,000+税

 

54F29949-87B6-4B48-8811-2E9CA2515394

 

フロントディレイラー

 

SRAM史上最も反応性が高く、迅速で正確な変速をします。

今回の12速に合わせて設計しており、

確実な変速をしてくれ、

リアタイヤに関しては42Cまで干渉せずに変速ができます!

それ以上のタイヤ幅を使う場合は、フロントシングル仕様になります。

 

29ADBDC0-6569-4E7F-AE2B-4A648C400929

 

 

クランク&パワーメーター

 

 

そして一番ややこしいクランクとパワーメーターです!

 

小径化されたアウターとインナーのチェーンリングの歯数差が少なくなる

 

ことによってスムーズかつ素早い変速が可能となっています!

 

アウターとインナーが一体構造のダイレクトマウントタイプになり、軽量性、

 

剛性、耐久性を誇ります。

 

¥86,700+税

 

 

71293406-6E3C-4986-B1BD-CCFA02256497D8C80010-91E5-4EF8-896A-589E2BBE61F0

 

QUARQ DZEROパワーメーターがインストール

この写真のようにチェーンリングと一体成型になっています。

ですので、たとえばチェーンリングの消耗につき交換するとなると、

パワーメーターごと交換になります。

単品¥107,600+税

クランクセットで¥160,000+税

 

 

 

コンポーネントの重量ですが

 

 

E6FFDC66-8938-4F50-8998-CC0AC745C0DE 

 

全体的に少し重くなっていますが、

使う価値に関してはあるのではないでしょうか??

 

 

LINE UP

 

グループセットのラインナップは全7種類あり

①RED AXS ROAD 2X GROUPSET 定価¥266,800+税

②RED AXS ROAD 1X GROUPSET 定価¥206,800+税

③RED AXS AERO GROUPSET 定価¥266,800+税

④RED AXS HRD2X GROUPSET FLAT MOUNT 定価¥333,300+税

⑤RED AXS HRD2X GROUPSET POST MOUNT 定価¥333,300+税

⑥RED AXS HRD 1X GROUPSET FLAT MOUNT 定価¥273,400+税

⑦RED AXS HRD 1X GROUPSET POST MOUNT 定価¥273,400+税

  

※クランク、カセット、チェーン、リムブレーキは別売りです。

※1Xに関してはFDは付属しておりません。

※HRDモデルはDISCキャリパー付属です。

※AEROはFD、シフトレバー付属は無いのですが

BLIPBOX、CLICS、BLIPS(TTバイク用シフター)は付属されます。

 

 

ここから金額を合計していきますと

まずフルセット、ノーマルクランク仕様の価格表です!

(BBなしの場合)

75A8626F-5B0D-4EF1-93E6-23750F61A84E

 

続きましてフルセット、パワークランク仕様の価格表です。

(BBなしの場合)

 

FBBA7D47-5594-4A68-B16C-99EF4295FF51

 

おぉ….高い

 

ですが、

 

実際にローラー台にセットされていた車体に少し乗ってみましたが、

個人的には以前のE-TAPに比べたら

変速は早いと感じました。

そしてトルクをかけた状態で変速しても、スムーズに変速してくれていました

自分はかなり好印象です!

 

RED E-TAP AXS™

話題の12速投入はいかがでしょうか??

 

大変長くなりましたが、これで以上になります!!

 

大阪本館の大窪でした!