走行距離or期間毎のメンテナンス
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

index_img005

 

 

 

 

いよいよ春です!!

 

乗り出す前に走行距離,期間毎のメンテナンスをチェックしましょう。

 

自転車のメンテナンス何から手をつけたらいいのかわからないですよね。

 

個人でも走行している環境や保管状況にもよりますがある程度は期間や走行距離を目安としてメンテナンスすることができます。

 

 

実際に自分で違和感を感じてからメンテナンスをするのも有りですが定期的に行うことでより確実にメンテナンスができ自転車を長持ちさせることにつながります♪

 

 

まずは大前提としてできれば乗る前には必ず乗車前点検を行いましょう。

 

 

スクリーンショット 2014-10-20 23.40.00.png

 

乗車前点検に関してはFELT,GT等を扱うライトウェイさんのHPで公開されていた画像がありましたのでお借りいたしました。

 

URLも貼っておきます→http://www.riteway-jp.com/bicycle/torisetsu/felt_manual.pdf

 

 

さて本題の走行距離,期間毎のメンテナンスですがわかりやすくまとめると..

 

 

購入後1週間毎 空気圧点検

 

 

 

購入後走行距離150km〜200km毎 チェーン注油

 

 

 

購入後一月程度 必ず上記の乗車前点検!→不安や違和感を感じたら購入店にて点検作業

 

 

 

走行距離1000km程度 必ず上記の乗車前点検!→不安や違和感を感じたら購入店にて点検作業

 

 

 

購入後6ヶ月程度 タイヤ,ブレーキシュー等消耗品の点検

 

 

 

走行距離 2500km〜3000km タイヤ,ブレーキシュー等消耗品の点検

 

 

 

走行距離4000km〜5000km程度 チェーン,タイヤ,ブレーキシュー等消耗品の点検

 

 

 

購入後1年程度 購入店にて点検作業

 

 

おおよその流れとしてはこんな感じだと考えています。

 

もちろん定期的に自転車をお掃除していただくと細かい異常に気付きやすくよりGOODです!

 

さらにチェーンの寿命は注油の頻度,タイヤの寿命は空気圧点検の頻度によって大幅に変わります。

 

またブレーキシューは雨天走行があるかどうかで大幅に変わってきます。

 

なにより大事なのは購入後違和感を少しでも感じたり分からないことがある場合はすぐに購入店舗にて点検もしくはお問い合わせ頂くのが一番です!!

 

当店であれば少しでも気になる事があればお問い合わせ頂ければ対応させていただけますので遠慮せずお気軽にご相談ください。

 


上記の距離、期間によるメンテナンスは使用状況や環境でも痛み具合は変わりますのでおおよその目安です。

 

 

 

 

アルバイト募集バナー

 

 

スクリーンショット 2018-12-29 16.25.09

 

スクリーンショット 2018-12-29 16.24.52

 

 

スクリーンショット 2018-12-29 16.24.40

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)