話題のGP5000【TL】 使ってみました。【要注意アリ】
by: 利田 卓也

IMG_0240

 

 

期間が空いてしまいましたが、

 

 

予告通り

話題のタイヤ

 

【コンチネンタル5000TL(チューブレス)】

 

 お値段9,800円+税

 

 

 

のインプレッションを。

 

 

 

 

 

 

IMG_0171

 

 

 

 

メーカー公表重量は25cで300g。

 

 

紐を含め画像の通りですので、

ほぼメーカー公表値通りでしょうか。

 

 

この300gという重量を

どう思われるかです。

 

 

 

 

これまで試してきたチューブレスタイヤと比較しても

約20~30g程重め。

 

 

 

 

正直、私もタイヤで300gはないなぁと・・・。

 

 

 

 

 

で、装着させました。

 

 

 

IMG_0242

 

 

 

パンク耐性20%も向上。

コーナリング中のグリップ力を高めるレーザーグリップ技術を導入。

 

更にはグリップ力に影響を与えずに転がり抵抗-12%を実現。

 

(4000SⅡに対してCLの抵抗の数値)

という聞こえはパーフェクトなタイヤ。

 

 

 

では凄く手短ではありますが、インプレを。

 

 

 

 

IMG_0239

 

 

 

まぁ、すごいタイヤですわ。

 

 

 

 

重量300gを感じさせない走行の軽さ。

転がり抵抗が低いというの体感できるレベルだと思います。

平坦の進んでいる感は半端ないです!

 

 

 

チューブレス効果もあり、

下りのコーナーグリップ力は信頼できる!と言えるレベルです。

 

 

(雨天時に前後5Ber でコーナー中にグレーチングを

通過したときは・・・滑りました。全日本前に逝ったかと思いました。)

 

 

 

上りは超軽量タイヤと比べると差は感じますが、

普通に上っている分には特段重量のハンデは感じませんでした。(私は。)

 

 

 

 

トータルでみると、非常によろしいチューブレスタイヤです。

 

 

 

 

VITTORIA コルサ2.0とは

個人的には対極的なタイヤかなと。

 

(コルサ2.0は非常にしなやかな印象で転がり抵抗どうなんだろ?って

思うのですが実際は速度がでてるギャップを感じるタイヤでした。)

 

 

 

 

 

 

 

ただし。

 

 

 

私も使用している

MAVIC コスミックプロカーボンSL UST

(キシリウムプロカーボンSL USTも)

 

 

とは

 

 

 

相性が非常に悪い為、

 

 

 

 

組み合わせのオススメはしません

 

 

 

 

タイヤが変形するレベルですw

 

 

 

 

大阪本館ではこの組み合わせは基本NGとしております。

(下手すればホイール壊れる程にハマりません)

 

 

 

 

あくまで今回は5000TLどうなんだろう?

という人柱的に使ってみた限りです。

 

 

 

 

なんせMAVIC のUSTを気に入り過ぎて

手持ちのホイールはUSTシリーズオンリーなもので。

 

ちなみにDT SWISSとは相性〇でしたよ。

 

 

 

 

 

アルバイト募集バナー

 

 

スクリーンショット 2018-12-29 16.25.09

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2018-12-29 16.24.40