シングル化のすゝめ。
by: 福本兼也

テックスタッフ福本です

 

 

 

 

 

たまにはレアなカスタムのご紹介を❕❕

 

 

 

 

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今回使うパーツたちは!!

 

 

シングル用厚歯チェーン、フリーボディスペーサー(薄歯16t&18tコグ付属)、12t厚歯コグ、シングル用テンショナー。

 

 

 

これらを使ってシングル化します。尚、今回の車体はcannondale HOOLIGANで、

 

 

 

フロントギアは元々シングルギアなので車体によってはフロントのシングル化も必要となります。

 

 

 

 

 

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今回の作業ではフリースペーサーに付属している16t&18tは使用しません。

 

 

お客様のご希望でギア比は重めで。

 

 

そして12tを選択、更に厚歯にすることでフリーボディの食い込み防止、歯の耐久性upにも貢献します。

 

 

 

 

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カセットとディレイラー、シフトレバーはこの時点でお仕事終了です。お疲れ様でした~

 

 

 

 

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フリースペーサーと12tコグの組み付け。

 

 

 

 

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チェーンを繋ぎ、真後ろからチェーンラインを確認し、

 

 

必要に応じてフリースペーサーでコグを適正な位置へ調整します。

 

 

 

 

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テンショナーの位置を調整し、チェーンにテンションをかけます。

 

 

 

 

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☆★完成★☆

 

 

 

 

 

ただし、このオレンジのテンショナーは常時テンションが掛かり続けるモノではございませんので、

 

 

チェーンが伸びてきた際には再度テンションを掛けてあげる必要がございます。

 

 

 

シングル化することで余計なギアトラブルとはおさらば!!

 

 

 

また、シングル用の太いチェーンは寿命も良くなり、

 

 

 

漕いだ時の力の伝達の良さには感動するでしょう。

 

 

 

変速機とそれを操作するレバーは消えるので大幅な軽量化も見込めます。

 

 

 

クロスバイク、MTB、ロードバイク問わず変速に飽きたら

 

 

 

シングル化を視野に入れてみてはおもしろいかもしれません。

 

 

 

 

ご相談等、お待ちしております~

 

 

 

 

大阪本館 福本

 


 

 

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