【TNI】ペダリングが軽くなるセラミックBB化
by: 光井 大地

全国のTNIファンの皆さんお久しぶりです。大阪本館のTNI担当?光井です。

 

 

 

 

普段はトライアスロンやサンデーライドのブログが多いので久しぶりのTNIネタです。

 

 

 

 

 

 

 

楽に速く走るために愛車のグレードアップを検討されている、若しくはカスタム済みで更に何かと考えている方からよく相談を承ります。

 

 

ホイールを交換したりタイヤをハイエンドのものに変えるといったアドバイスはよくおススメするのですが個人的に好きなカスタムが駆動系のカスタム。

特にBB交換は価格の割に体感し易いのでよく提案しております。

 

 

セラミックBBと聞くとセラミックスピードを思い浮かべますがノーマルで¥35,000+税、プロユースのクロームコーティングモデルが¥46,000+税とかなり高額です。その代り最高の回転を得ることができます。

 

 

 

20191003_190441

 

 

TNI

CERAMIC BB

¥12,000+税~14000+税

おススメしませんが耐久性を犠牲にした¥20,000+税のフルセラミックBBも一部ございます。

 

 

 

セラミックスピードの3分の1の価格で購入できるセラミックBB。JIS規格で一番精度のいいグレード3のセラミックボールを使っているのでよく回転します。

レース部分(ボールの受け側)は破損防止のため金属です。

 

 

純正BBから交換すると、一漕ぎ・二漕ぎ目でクランクの回転が軽くなったという感想をいただきます。

 

寿命ですがセラミックの為通常より早く消耗します。年間3000km程度走っている自分ですが念のため3年に一度交換します。体重が軽いのと登りにあまり行かないので体重がありヒルクライムがメインの方は1,2年程度で交換もありえます。

ただ、ガタが出始めたら交換して数か月でも交換しましょう(あまりそういう事例はありませんが)。

 

 

 

 

 

 

20191003_190449

 

 

 

まるで玄○志向のような超シンプルなパッケージ。

 

 

 

 

20191003_190509

 

 

説明書もありません。とにかくコストダウンの為無駄を省いています。

 

 

 

 

 

20191003_190504

 

 

もちろんBBを包んでいる袋もドシンプル。

これは自転車パーツ界の○人志向といっても差支えないのではないでしょうか。

 

 

 

 

現在お乗りの車体にインストールする場合商品代のほか

クランク付け外し¥2,400+税

BB交換¥1,600+税

合計¥4,000+税の工賃がかかります。

 

 

 

車体のBB規格にあわせた商品が必要なので気になる方はお気軽にご相談ください。