【2020年モデル入荷速報】「OLTRE XR3 DISC」が遂に到着!まずはクールなブラックから。
by: 小西真人

IMG_4246

 

 

 

 

 

 

ビアンキといえば、やっぱり「チェレステ」の人気が圧倒的ですが。

 

 

ブラックをベースにチェレの差し色、というのもこれはこれでカッコいい。

 

 

 

 

 

 

IMG_4217

 

 

 

 

〇BIANCHI  OLTRE XR3  105  DISC  ¥388,000-+TAX

 

 

 

ユンボ・ヴィスマのメインバイク「OLTRE XR4」譲りのテクノロジーを

受け継いだ超優秀なセカンドグレードがこの「XR3」。

 

 

価格差なりの違いはもちろんありますが、乗り味自体もよく似ています。

 

特に印象的なのが形状由来のエアロ性能と「CV」による乗り心地の良さ。

これだけでも「オルトレ」を名乗るのに十分値するのでは。

 

 

 

 

 

 

IMG_4235

 

 

 

 

軽い力でしっかり止まる油圧のディスクブレーキを搭載。

 

スルーアクスルによる剛性アップも、それを前提としたセッティングのコツが

つかめてきたことでメリットとして使いこなせる様になってきました。

 

 

ディスクブレーキならではの路面のコンディションに左右されにくい安定した

制動力や、ワイドタイヤによるグリップの良さや乗り心地の向上。

 

これらはビギナーだけでなくベテランにも間違いなくプラスになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

IMG_4248

 

 

 

 

振動や衝撃を緩和したり逃がしたりするのではなく、そのものをキャンセルして

しまおう、という攻めたシステムのCV(カウンターヴェイル)。

 

どこに何がどんな風に搭載されているのか、外見からはさっぱりわかりませんが

その効果は確実に感じられます。

 

 

 

 

 

 

IMG_4225

 

 

 

 

搭載コンポは機械式変速・油圧ブレーキの「105」、ホイールもフルクラムの

「レーシング600」と隙が無いアッセンブル。

 

フルアルミのディープリム+28Cタイヤなので、流石に登りでは重さを感じる

かもしれませんが・・・平坦を爆走する分には問題ナシ。

 

 

 

 

 

 

IMG_4215

 

 

 

 

今回入荷したフレームサイズは50と47。

おおよその適正身長はそれぞれ170cm/165cmくらいでしょうか。

 

(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)

 

 

 

ボリューム感溢れるエアロなフレーム形状からも想像できる通り、どちらかと

言えばパワー系のライダーの方がより楽しめるモデルではありますが。

 

乗り味自体は結構素直なオールラウンダーと言える「OLTRE XR3」。

 

 

エアロとディスクブレーキと乗り心地、そのどれもが譲れないというのなら、

間違いなくアリなセレクトになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

IMG_4253

 

 

 

他にも。

 

流通在庫がイマイチ安定しないビアンキも大阪本館にはこんなに!!

 

 

お探しのモデルがあるのなら、ぜひ一度お問い合わせください。