大阪城トライアスロンを振り返って バイク紹介もあるよ
by: 大阪本館

bnr_shop_loran


【トライアスロン】今年出た大会を振り返り

 

 

前回、大阪城トライアスロンまでを振り返りました。

 

今回は最終戦になった大阪城トライアスロンを振り返ります。

 

 

 

 

 

 

1569542982274

 

 

 

 

9/22に開催された大阪城トライアスロン。10月に鞆の浦トライアスロンがあったのですが台風の影響で中止となったので結果的に今シーズンの最終戦になりました。

 

 

 

 

 

 

 

この大会。弊社本部トライアスロン担当のと話し合い、タイムによって特典をつけようという企画も行いました。

 

 

 

 

無題

 

 

 

そして、ゴールタイム

 

2時間20分を切れば、1,000P

切れなければ500P

 

 

ブースでお渡しするチラシを、店舗にお持ちいただき10,000円以上の買い物でポイントを進呈というものでした。

 

 

 

 

DB04CDCB-9E73-4B7A-AFD3-6FC3F8971B03

 

 

 

 

この企画ですが、かなり好評いただきチラシも早めに配布終わりました。

 

 

 

自宅が大阪なので子供と奥さんが応援に来てくれました。そしてぶっ倒れても奥さんが運転してくれるのでいつもより無理が出来ます。

 

 

 

 

 

 

朝早くからエリートレースがあったのでエイジのスタートは少し遅めの10時35分から

 

 

 

 

1569543063317

 

 

 

スタートを待つ台の上はみんなの緊張感でいっぱい。

過去多くのレースに参加している自分はなんというかスーパーのレジ待ちくらいの気持ちでいました。

 

 

 

 

 

 

 

1569542911782

 

 

 

 

泳いでいる間は誰が誰かわからないですね。

スイムは750mを2週の1500m。

1周目は18分と悪くなく、2週目に前を泳ぐ人が少なくて大回りしてしまいタイムロスしてしまいました。

 

 

スイムラップ&順位

29:20 137/416位

 

 

 

 

 

狭い中スペースに大人数のバイクを収納したのでトランジションエリアが凄く長くて距離を走りました。

 

 

 

1569542913954

 

 

学生出身の方やリザルト上位の方にはおなじみ、シューズをセッティングしておくトランジションで数人抜くことができました。

 

 

 

 

 

 

1569542930433

 

 

 

台風の影響で風が強く向かい風で30km、追い風でも脚を使ってしまい38kmとそこまでスピードが出ない状況。

このバイクにはパワーメーターを付けていないのでペース配分は感覚。

京都の大会からバイクの調子が良く、パワーメーター無しの方がいいタイムが出ています。

 

 

 

 

 

1569542915258

 

 

 

理想はもっとハンドルを下げたいのですがこれ以上下げると腰が痛くなるのと体幹がないのでパワーが落ちます。

 

 

 

 

 

 

1569542932443

 

 

 

横風を受けながらのUターン。青色のマットが滑るのでここは一番慎重になりました。

 

 

 

 

 

1569543043680

 

 

 

大阪城内では追い抜き禁止の箇所が多くここも狭くて気を使います。

 

 

 

 

 

 

1569542925824

 

 

 

レース中、何を考えているのかと聞かれます。

 

ギリギリ動ける強度を維持すること。

綺麗なペダリング。

深い呼吸。

後は他の競技者に注意しながら走ります。

 

 

 

 

バイクラップ&順位

1:11:30 40/416位

 

 

 

 

 

1569543047777

 

 

 

最後のランは40分でこなせば2:20切りを達成できるので可能な限り押していきます。

 

 

 

 

 

1569543065874

 

 

折り返し地点に行くまで登りがあるのでジワジワと脚を削られます。

 

 

 

 

 

1569542939155

 

 

ワイズロードのお客様や大学の後輩からの応援を受けながらなんとか走り切りました。

 

 

 

 

 

1569542982274

 

 

なんとかゴール。

 

 

ランラップ&順位

43:55 71/416位

 

 

 

 

 

 

総合成績

 

2:24:45 58/416位

 

 

 

 

惜しくも約5分、目標に足らず。

応援してくださった方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

写真をくださったお客様の皆様、応援してくれたお客様方と後輩の皆さん本当にありがとうございました。

 

 

来年は20分切りにリベンジしたいですね。。。。

 

 

 

 

 

 

 

そして使ったバイクに関して問い合わせがあったのでこちらも紹介します。

 

 

 

 

 

20191001_210924

 

 

cannondale

systemsix Hi-mod 

 

 

ディスクエアロフレームに興味があったので今シーズンCIPOLLINI・BONDから乗り換えました。フレーム剛性はBONDに負けますが空力や振動吸収性などトータルバランスが良くトライアスロンにはより向いているのではないかなと思います。

 

 

 

 

20191001_211001

 

付属のKnotハンドルにはDHバーが取付できないのでノーマルハンドルに交換。

 

 

 

 

 

 

20191001_211005

 

 

タイム目標をステムに書いてました。

 

 

 

 

 

 

20191001_210957

 

 

 

DHポジションに合わせるとブラケット位置が近く、ブラケットに合わせるとDHパッドが遠いので両立するためにワンバイエスのエストライバーを採用。

 

 

 

 

 

20191001_210930

 

 

クランク長を167.5mmにしたかったのでクランクだけデュラエースに交換。

 

 

 

 

 

20191001_210954

 

 

サドルはトライアスロン用でISMのPS1.0です。

 

 

 

 

20191001_210938

 

 

 

KNOT64ホイールにGP5000チューブレスの組み合わせ。転がり抵抗がとても低く止まりにくいので気に入っています。

 

大阪城トライアスロンではかかりのよさを重視してENVEリム×INDUSTRY NINEハブのセミディープをお客様からお借りしました。

 

 

 

 

バイクは練習量が減ったにも関わらず昨年よりも改善したのでバイクのよさとポジションのよさが大きな要因だと思います。

 

最新のエアロロードやTTバイクを買うと速くなりますよ~。

 

 

 

 

 

何か気になることがあればワイズロード大阪本館までご相談下さいませ。

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)