【タイヤインプレ】シュワルベのPRO ONEが馴染んできて、段々スープレスになってきました!
by: 小西真人

IMG_2584

 

 

 

 

 

 

以前IRCの山田さんとタイヤ話で盛り上がっていた時、

 

「新品タイヤは50Kmくらい乗って、馴染みを出してからがインプレ本番」

 

みたいな話題になりました。

 

 

 

 

その時は「そんなこともあるのか」くらいの感じでしたが・・・

 

 

専門家の話というのは、やはりちゃんと聞いておくものですね。

 

 

 

 

 

 

IMG_2587

 

 

 

 

現在絶賛試乗中のシュワルベの新型タイヤ「PRO ONE」。

 

前回のインプレでは、乗り心地は「まあ普通」くらいの印象だったのですが

ここにきて明らかに良くなってきました。

 

 

マンホールの蓋や路面の溝を乗り越える時の感覚が「トンッ」と言う感じに

なり、その後の減衰も速いのでお釣りも少なめ。

 

柔らかいタイヤ特有の重さのようなものは感じられないのに、ここまで路面

からの衝撃をいなしてくれるとは驚きです。

 

 

ロードノイズが静かなのも、個人的には〇。

 

 

 

 

 

 

IMG_2578

 

 

 

 

〇SCHWALBE  PRO ONE クリンチャー  ¥8,800-+TAX(1本)

 

 

 

この「PRO ONE」。

 

開発テーマが「スープレス(仏語)=柔軟性・しなやかさ」らしいのですが

それは乗り心地からしっかりと感じられました。。

 

 

カタログのチューブラータイヤのような走り心地、はちょっと大げさな

しなくもないですが、チューブレスタイヤとなら相手によってはいい勝負が

出来るかもしれません。

 

今、個人的お気に入りタイヤランキングの上位に一気に上がってきています。

 

 

 

 

とはいえ、ミシュランの新型「POWER ROAD」やIRCの新しいチューブレス

試してみたいし・・・なかなか楽しい状態が続いています。