【TREK】石畳(パヴェ)で鍛え上げられた快速マシーン「DOMANE SL5」!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_4466

 

 

 

 

 

 

最近ジワジワとその人気が高まってきている「ドマーネSL」。

 

 

ロードバイクの醍醐味=速さだけではない、と気づいた方が少しづつ増えて

きたようにも感じます。

 

 

 

 

 

 

IMG_4473

 

 

 

 

〇TREK  2020  DOMANE SL5  ¥318,000-+TAX

 

(現金でのお支払い場合、3%分のポイント付き)

 

 

 

とは言えこのドマーネというモデル。

 

成り立ちとしては「カンチェラーラがクラシックレースで勝つためのバイク」

だったわけなんですが。

 

 

その頃から数えて3世代目、エンデュランスモデルとしてますますその完成度

を高めています。

 

 

 

 

 

 

IMG_4495

 

IMG_4498

 

 

 

 

快適性を高めるための独自ギミック「ISO SPEED」を前後に装備していると

いうのがこのモデルの最大の特徴。

 

 

リアはシートチューブをフレームのアッパーセクションから独立。

 

路面からの衝撃をトップチューブ側に逃がし、さらにシートチューブ自身の

しなりも最大限活かせる構造となっています。

 

 

フロントもフォークコラムの中ほどから上をしならせることで、ハンドルに

伝わる振動を軽減。

 

 

これらの効果によって、例え石畳のレースでも快適に走り切ることができる

高い振動吸収性能を手に入れることとなりました。

 

 

 

 

 

 

IMG_4482

 

 

 

 

タイヤサイズは32C、広い接地面と十分な厚みで乗り味は快適そのもの。

最大38Cまで許容するフレームクリアランスで本格的なグラベルライドもOK。

 

微妙にハイトがあるワイドリムとカムテールデザインのフレーム形状の効果

ロングライド系モデルとはいえ空力的にもなかなか優秀。

 

 

 

 

 

 

IMG_4488

 

IMG_4490

 

 

 

 

フレーム素材は適度な硬さと適度なしなやかさを持つ「OCLV500」。

 

メタリック調のロゴがマットネイビーのカラーリングに映えるダウンチューブ

には、ちょっとした小物の収納が可能なストレージを装備。

 

 

 

 

 

 

IMG_4477

 

 

 

 

搭載コンポは105。

 

油圧ディスクブレーキとの組み合わせは、今やミドルグレードカーボンバイク

の鉄板セットと言えそうです。

 

 

左ステーの根本部分には専用センサー「デュオトラップ」の設置ポイントが。

 

トレック製のサイクルコンピュータ以外にも普通に対応できるので、ガーミン

等のGPSサイコンユーザーも安心。

 

 

 

 

 

 

IMG_4475

 

 

 

 

フレームサイズは50。

おおよその適正身長は165~170cmくらいでしょうか。

 

(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)

 

 

 

エンデュランス向けのジオメトリーとISOSPEEDで、普通に乗っている分には

快適そのもの。

 

本気で走ればアランベール(有名な石畳セクション)にも負けない運動性能が

目を覚ます、快速マシーン「DOMANE SL5」。

 

 

 

個人的にもいまちょっと気になっている1台です。

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)