【アウトレット】隠れた?高性能アルミモデル!ジェイミス「ICON PRO」!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_5743

 

 

 

 

 

 

ジェイミス側としては別に隠れたつもりはなかったのでしょうが・・・

 

 

ライバルがあのキレッキレの運動性能を誇るカーボンキラー「CAAD12」と

いう時点で、相当「走るバイク」だということが分かります。

 

 

 

 

 

 

IMG_5710

 

 

 

 

〇JAMIS  ICON PRO TEAM LIMITED  

 

¥189,000-+TAX  →  ¥ASK!!

 

 

完成車重量8.2kg(カタログ値)、旧型の5800とは言え105コンポを搭載した

軽量アルミモデルが数量限定の衝撃特価に!!

 

 

 

 

 

 

IMG_5720

 

 

 

 

CAAD12を超えた?とも言われるICON PROですが、フレーム造形に対しての

アプローチがまるで違うというのがまた面白い。

 

 

共通しているのは薄肉の金属フレームならではの絶妙なしなやかさと、僅かに

感じられるバネ感を活かしたキレ味のある加速性能。

 

この軽快感は肉厚なミドルグレードカーボンフレームではなかなか味わえない

高性能アルミ素材ならではの美点といっていいでしょう。

 

 

 

 

 

 

IMG_5727

 

 

 

 

ヘッドチューブはテーパード。極厚なブレードを持ったフロントフォークとの

組み合わせでハンドリングは正確そのもの。

 

 

スムースに処理された溶接部の美しさからも、ハイエンドなアルミバイクだと

いうことが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

IMG_5731

 

 

 

 

そんなヘッド部分から伸びるダウンチューブは意外と細め。

 

 

ヘッドチューブからBBにかけてのラインをガッチリと固めるモデルが多い中

全く逆を行っているのですが・・・

 

どうやらここは乗り心地を調整するセクションと考えているようです。

 

 

 

 

 

 

IMG_5736

 

 

 

 

反面シートチューブはかなりの太さ。そこに繋がるシートステーも曲げ加工や

つぶし加工などがないストレート形状。

 

ペダリング時に大きな荷重が掛かるサドル~BBのラインを高剛性化すること

ヨレやねじれを抑えてダイレクトな加速に繋げるという考えはかなり新鮮。

 

 

ガチガチに固めた分、ちょっとしたことで跳ねまくるリアバックになりそうな

気もしますが、乗り心地があまり犠牲になっていないというのも不思議。

 

 

 

 

 

 

IMG_5740

 

 

 

 

フレームサイズは51と54。

おおよその適正身長はそれぞれ170/175cmくらいでしょうか。

 

(詳細なフィッティングはバイオレーサーで計測いたします)

 

 

 

 

このバイクに足りないのは本当に知名度くらいのものでしょう。

 

 

レースも十分イケる軽量アルミ+105モデルにも関わらず、エントリーモデル

くらいのお値段で手に入ってしまうという事実。

 

 

 

競技志向で、かつツウ好みのビギナーにはもちろんですが。

 

カーボンバイクユーザーの走れるセカンドバイクとして、通勤・通学といった

普段使いからトレーニングにまで使い倒す、なんてのもかなりオススメです。

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)