【キャノンデール】世界最速発表の新型オプティモを徹底解剖!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

まいど~ アカネです~

 

 

 

先日のブログとかツイッター、見て頂けましたか?

 

 

ごっついビッグニュースがあったんですよ

 

 

 

 

 

 

 966B66D0-EF45-4247-A81B-0814CD04A3D6

 

 

 

 

 

キャノンデール 新型CAAD OPTIMO 

 

 

ワイズロード限定ver.

 

 

 

 

¥90,000+税

 

 

 

 

 

 

962B537D-ACCF-4EFA-A658-3E2C94903E14

 

 

 

 

 

 

 

まだメーカーの正式ラインナップでも発表されてない新型!

 

 

 

世界最速発表でおます!!

 

 

 

 

 

 

 

 EE67F40C-8946-4F33-AF3E-9CFFE64C9EF8

 

 

 

 

 

 

 エントリーグレードを超えたエントリーモデルとして

人気だったCAAD OPTIMOがワイズだけの先行発表&発売!

 

 

 

 

 

しかもワイズロードだけの限定カラー!

 

 

激アツじゃないですか。

 

 

 

 

 

そんな発表されたてホヤホヤのオプティモを

 

兄貴分であるCAAD13と比較も交えて

詳しく見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

まず一番の変更点はフレーム形状

 

 

 

 

 

 

 

 

 11ED6A0A-4AFB-4626-B814-E191AD5E3CCD

 

 

 

 

 

CAAD13同様、コンパクトなリアトライアングルを採用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C00E810D-1F82-4430-916D-726117F866FB

 

 

 

 

こっちがCAAD13

 

 

 

乗り心地の向上、反応性の向上が見込めます。

 

 

 

実際、CAAD13もこの形になって

レースからロングライドまで幅広くこなす

万能アルミフレームとなったわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

CAAD13と大きく異なるのはBB

 

 

 

 

 

5595463B-407C-4D14-882D-D2B59C68DAEE

 

 

 

 

13は圧入式のBB30を採用しているのに対し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 26FBCDD4-2055-49CE-98CA-EF1D78E55BCB

 

 

 

 

オプティモはねじ切り(JIS)を採用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BB30+30ミリスピンドルの鋭い加速感はありませんが

 

 

メンテナンス性の良さと堅実な造りで

トラブルが少ないのがメリット。

 

 

 

BB周りのボリュームもオプティモは控えめなので

レース的な走りは13に譲りますが、快適性は高そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BBから伸びるチェーンステー

 

 

 

 

D755FA58-2F2C-4CDA-BD75-3D4880467DA8 

 

 

 

 

 

 

オプティモのそれは大きく湾曲と扁平加工が入っています。

これも路面からの振動吸収やトラクションの向上が期待できます。

 

 

 

 

 18FB5D08-3E8C-4BC1-A89B-B072C21B7616

 

対して13は大きな湾曲はなし。

扁平加工のみ。

反応性を重視した結果ですね。

 

 

 

 

 

 

ブレーキは13がDISCとリムの両方がラインナップ

 

オプティモはリムのみ

 

 

 

 

 

 3108A9AA-3F9C-4F4F-B9D5-8C016AA05EDD

 

 

 

 

 

13リムは前後ダイレクトマウントですが

 

 

 

 

 

9D89BB5F-D80E-4AE7-AF9C-A797C0B44EA1

 

 

 

 

 

 

オプティモはノーマルです。

 

 

 

 

 

 

 

13にあってオプティモにないものといえば

 

 

拡張性

 

でしょうか。

 

 

 

148E064C-41B8-4DCF-9498-F4C519A14F40

 

 

 

オプティモにはチェーンステーにブリッジしない形で

フェンダーダボがあります。

 

 

 

 

 

他にもダボ穴は比較的多めなので

いろんな使い方ができますね!

 

 

 

 

966B66D0-EF45-4247-A81B-0814CD04A3D6 

 

 

いかがでしょうか

 

生まれ変わったCAAD OPTIMO

 

初めてのロードに、普段乗りのセカンドバイクに最適ですよ~

 

ブラック×ゴールドカラーはワイズだけの特別カラ―です!

 

数量限定なのでお早目に!

 

 

 

 

 

以上、アカネでした~ ほな!

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)