2020/08/08 14:54
今年デビューとなった新型「ドマーネAL」シリーズ。
TREKのデカロゴの採用と合わせて、どのグレード・カラーもかなりレベルが
高いのですが、特にこの「4」のブラック×シルバーは文句なしのカッコよさ!
〇TREK 2021 DOMANE AL4 DISC ¥159,000-+TAX
エンデュランス系バイクらしいゆったりしたポジション重視のジオメトリーは
この新型ドマーネにも受け継がれています。
価格が価格なので「ISO SPEED」のような快適性を高めるギミックはさすがに
採用されてはいないものの、のんびり一定のペースで流すような乗り方を得意
とする落ち着きのある味付けは間違いなくドマーネ。
ダウンチューブでキラリと光るメタリックなTREKロゴ。
フレーム素材は「アルファ100」アルミなので特別薄くも軽くもありませんが
どっしりした重量感は、このバイクのキャラクター的にはプラスに働いている
ようにも思えます。
フロントフォークはまさかのOCLVカーボン製。
カムテールっぽいブレードの形状やスルーアクスルの採用など、最新モデル
らしく規格も最先端。
ディスクブレーキが油圧式のティアグラなのも、その価格を考えればかなり
のアドバンテージになるのでは。
その分コンポが「2×10」となりますが、105譲りのクオリティの高い操作感
で変速・ブレーキ動作はかなり快適。
レースのような特殊なシーンでもなければ正直コレで十分かと。
安定したブレーキ性能、スルーアクスルによる剛性感、ワイドタイヤの安定感
を前提としたイマドキのロードバイクの走りがリーズナブルに楽しめるという
メリットの方が実は大きいかもしれません。
タイヤサイズは「700×32C」とクロスバイク並みの太さなので安定感も抜群。
路面状態を気にせずにガンガン走れてしまいそうな迫力もあります。
オンロードはもちろん、ちょっとしたグラベルロードくらいまでならそれなり
にカバーできそうな汎用性の高さも〇。
フレームサイズは54。
おおよその適正身長は175cmくらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)
他にもホワイト×ゴールドの47と、レッドの52も在庫アリ。
今回のモデルチェンジで大きな進化を見せてくれた、新型「ドマーネAL4」。
混戦模様となりそうな2021年の「初めての1台」戦線における大注目モデル
になりそうな予感がしています。