【STAFFBLOG】シートポスト周辺から出てるっぽいキシみ音が気になる。
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_6787

 

 

 

 

 

 

ちょっとしたギャップを越える度に鳴るミシパキ音。

 

 

ある程度は「そんなもの」とも思っていましたが、最近なんだか音が大きく

なってきた気がするので、一度バラしてクリーニングを試みます。

 

 

 

 

 

 

IMG_6716

 

 

 

 

どうも怪しいのはこの辺りのようなのですが・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_6721

 

 

 

 

 

このタイミングでサドルも替えようと思って、ヤグラ周りもバラして清掃した

ですが、替えるつもりだった方のサドルがなんだかギシギシいっていたので

結局交換は保留。

 

 

 

 

 

 

IMG_6790

 

 

 

 

で、シートクランプを外した時に気が付いたのですが、多分原因はコレ。

クランプボルト側の割りとフレームの割りが重なっています。

 

その結果、シートポストが大きくしなるたびにクランプ部分に妙なストレス

掛かってしまっていたのではないかと予想。

 

 

 

 

 

 

IMG_6794

 

 

 

 

こんな感じに向きを変えたら、キシみ音はすっかり治まりました!

 

 

 

 

 

 

IMG_6722

 

 

 

 

なぜボルト側を前に向けたのかは全然覚えていないのですが、恐らくここに

テールライトを付ける際に邪魔!と思ったのでは。

 

 

 

フレームやシートポストのクラックとかじゃなくて本当に良かった・・・

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)