【FULCRUM】レーゼロ味が濃厚な、DB仕様のコンペティツィオーネ(黒)。
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_6870

 

 

 

 

 

 

同じくらいの価格帯でカーボンリムを採用したモデルも増えてきましたが

 

ハイエンドアルミとエントリーカーボンとの差は、フレームの場合と同様に

ホイールにもあると個人的は思います。

 

 

 

 

 

 

IMG_6864

 

 

 

 

〇FULCRUM  RACING ZERO DB COMPETIZIONE

 

¥163,000-+TAX  →  ¥146,700-+TAX!!

 

 

 

限定レッドバージョンの印象に引っ張られがちなDB仕様のレーゼロコンペ。

 

オリジナルはこんなにも普通のブラックバージョン。

 

 

 

 

 

 

IMG_6892

 

 

 

 

リムハイトはゼロカーボンと同じく30mm。

 

風を横に逃がす効果を狙ったものなのか?真横にではなく斜めにカットされた

切削処理が特徴的。

 

 

コンペテツィオーネなのでリムは「2WAY-FIT」(チューブレスにも対応)。

 

レーゼロならではの硬めな乗り心地は確かに「味」なんですが、その度合いを

調整するためのタイヤの選択肢が増えるというのは正直嬉しい。

 

 

 

 

IMG_6888

 

 

 

 

ちなみにライバル?兄弟?のシャマルDBだと、見ての通りリムブレーキ仕様

のデザインをそのまま踏襲している感じなので・・・

 

ゼロDBがいかにして新しい世代のアルミリムホイールを作るのかという事

意識した、攻めたスタンスなのが良く分かります。

 

 

 

 

 

 

IMG_6899

 

 

 

 

ハブベアリングはもちろんアルティメイトな回転性能を誇る「CULT」。

 

カーボンボディ(フロントのみ)の採用やフランジ部分の肉抜き処理などを

見てもわかる通り、軽量化対策にも余念がありません。

 

 

 

 

 

 

IMG_6873

 

 

 

 

路面からの当たりがいくらかマイルドになった、というような話もありますが

超絶加速性能と抜群のキレ味を誇る軽量クライミング系ホイールという独自の

ポジションは、DB化されたとしても全くブレてはいません。

 

 

 

ディスクブレーキが主流になってきてもレーゼロはレーゼロでした。

 

高速域を多用するような乗り方でなければ結構オールラウンドに使えるという

一面もあるので・・・ホイール選びに悩んだら、まずはコレ。

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)